「なでしこ」の日本語プログラミング機能として「言語仕様(命令文)」と「プログラム例」を紹介します。なでしこで、数行の日本語ベースのスクリプトを記述することにより、さまざまな処理を実行できるプログラムを作成できます。

「なでしこ」の日本語プログラミング

「なでしこ」の日本語プログラミング機能として「言語仕様(命令文)」と「プログラム例」を紹介します。なでしこで、数行の日本語ベースのスクリプトを記述することにより、さまざまな処理を実行できるプログラムを作成できます。

「なでしこ」の日本語プログラミング

ここでは主として「なでしこv1(Windows版)」の日本語プログラミング機能ついて紹介します。

■日本語プログラミング

プログラミング入門に最適

「なでしこ」は、日本語でプログラムを作成でき、文法もシンプルで、日本語の語順で記述できるため、プログラミングの楽しさが実感できる「お手軽プログラミング」を行えます。

日本人にとっては、母国語である日本語をベースとしたプログラミングが可能であるため、導入の敷居が低くプログラミング入門に適している言語です。

英語が苦手でもプログラミングできる

ほとんどのプログラミング言語の学習や開発において、プログラミングスキルに加えて一定の英語力も必要です。「for」「while」「continue」「break」など、ソースコードには英単語が多数含まれるほか、エラーメッセージも英語で表示される場合があります。

英語を苦手とする方にとっては、英語のハードルによって、プログラミングを毛嫌いしてしまうケースもあります。

なでしこの場合、日常的に使用している日本語をベースとしたプログラミングが可能で、ソースコードを見ただけでどのような処理が書かれているのかについて直感的に理解しやすい特徴があります。

教育向け用途

日本語プログラミング言語は、日本人にとって馴染みやすいため、教育向けプログラミング言語として注目を集めています。

高専/短大/専門学校/企業社員教育などで活用されている実績があります。

■言語仕様(命令文)

「なでしこ」には、1300を超える命令文が用意されています。

これらの命令文を組み合わせることで、さまざまな処理を実行できます。

主な命令文

・変数定義
・制御文---分岐/ループ
・文字列処理---正規表現/拡張ワイルドカード/文字列整形
・ファイル処理---コピー/ファイルパス操作/圧縮
・画像処理
・ネットワーク処理---メール送受信/HTTP
・データベース連携---Access/MySQL/SQLite
・Officeアプリケーション連携---Excel、Word
・印刷処理---プリンタ印刷/PDFファイル生成 など

→なでしこ →なでしこ命令一覧~機能順

■プログラム例

なでしこプログラミングの例を紹介します。『01:』部分以降がなでしこでのコーディング部分です。

「Hello World!!」と表示

01:「Hello World!!」と表示。

計算機アプリケーションを起動

01:「calc」を起動。

メモ帳を起動

01:「notepad.exe」を起動

音楽ファイルを音楽再生デフォルトアプリケーションで再生

01:「音楽.MP3」を再生。

変数処理

01:値段は2000。
02:「ステーキは{値段}円です」と表示。

ラーメンタイマー

01:ラーメンタイマーとはタイマー。
02:その値は、1000×60×3。
03:その時満ちた時は~
04:  BEEP
05:  「3分立ちました!」と言う。
06:  終わり。
07:ラーメンタイマーを開始。

■日々の定型作業を自動化

なでしこで、数行の日本語ベースのスクリプトを記述することにより、さまざまな処理を実行できるプログラムを作成できます。

Excel連携などを行うことで、日常のルーチンタスクを自動化できます。

なでしこ最新TOPICS

最新情報はありません。

なでしこ最新CLOSEUPコラム

イベント情報

セミナー講演資料

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

SIer企業の「リスキリング」実現ロードマップを解説 〜開発現場で必要なスキルを実践しながら学べる学習プラットフォーム〜

リアルタイム性の高いIoTの課題とは?スマートシティを支えるMQTT ~IoTメッセージングプラットフォームを活用し、セキュリティ確保や通信到達保障を簡単に実現~

ローコード/ノーコードのツール比較と内製化 ~ユーザー企業は、ノーコード/ローコードで内製化できるのか?~

  • オープソース書籍(サイド)
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter