ChatWorkとは、メール/電話/会議に代わるコミュニケーションツールです。業務効率化を目的としていて、ビジネスチャットNo1を獲得しています。

クラウドサービス/ChatWorkとは

ChatWorkとは、メール/電話/会議に代わるコミュニケーションツールです。業務効率化を目的としていて、ビジネスチャットNo1を獲得しています。

基本情報

概要

ChatWorkとは、メール/電話/会議に代わるコミュニケーションツールです。業務効率化を目的としていて、ビジネスチャットNo1を獲得しています。

基本情報

プラットフォーム ---
クラウドサービス名 ChatWork
読み方 チャットワーク
略称 ---

基本説明

ChatWorkは、ビジネスコミュニケーションに特化したチャットツールです。「タスク管理」「ビデオ通話/音声通話」などの使いやすい機能により、コミュニケーションの効率化を図れます。

ChatWorkは、2015年のビジネスチャットツール9サービスに対するイメージ調査において、「満足度」「使いやすさ」「継続利用意向」「推奨度」「期待度」の5部門でNo.1を獲得しています。

経緯

2011年3月に正式ローンチされました。

TOPに戻る

主な特徴

使いやすさ(国産サービス)

ChatWorkは、日本人起業家が開発したクラウドサービスです。

ITテクノロジーにそれほど馴染みがない人でも使えるように配慮された「使いやすさ」が特徴です。

完全日本語ベースであるため、安心して利用できます。

チャット機能

「グループチャット」では、複数メンバーが参加するコミュニケーションが可能です。メッセージに対して返信/引用/編集/削除ができます。迅速な情報共有が可能です。

他に次のような機能も利用できます。
・「マイチャット」 メモ/ファイル置き場などに利用
・「ダイレクトチャット」 1対1でメッセージをやりとり
・「ピン機能」 チャットをピン止めし、チャット一覧の上部に位置を固定
・「メッセージ検索機能」 すべてのメッセージに対してキーワード検索

タスク管理機能

コミュニケーションの中で生まれた「やるべきタスク」を作成/管理できます。チャットからタスクを作成でき、コミュニケーションツールとタスク管理ツールが一体化している点が特徴です。依頼したタスクについて、やり忘れ/確認漏れがなくなるメリットがあります。

メッセージを投稿するような感覚で、期限/担当者を設定して「タスク」が作成されます。自分が担当となっている「タスク」は、タスクタブでリスト確認できます。タスクが完了したら「完了」ボタンをクリック(タップ)すると、依頼者に完了が通知されます。

ファイル共有機能

各種ファイル(Wordファイル/Excelファイル/画像ファイルなど)をアップロードして、チャットワーク上で共有できます。共有されたファイルは、プレビュー/ダウンロードして確認します。

ビデオ通話/音声通話

複数名による「ビデオ通話/音声通話」を行えます。サービスに内包している機能であるため、Skypeなどの別のサービスに切り替えることなく、そのまま通話が可能です。

また、「画面共有」機能により、自分のPC画面を相手と共有できます。

マルチデバイス

ChatWorkは、PCブラウザ/スマートフォン/タブレットなど、各種デバイスに対応しています。

セキュア

ChatWorkを使用すると、業務用として個人向けコミュニケーションツールを利用することのリスク(誤送信による情報漏洩/アカウントハックなど)を回避できます。全チャットログが暗号化/保存されるため、トラブル時の確認も行えます。

ChatWorkは、クラウドサービスであるため、個人用端末にデータが保存されません。退職時などにアカウントを削除することにより、一切アクセスできなくなります。

システム面の安全性としては、国際的なセキュリティ規格(ISO27001(ISMS)認証/ISO27018認証)を取得し、セキュアに努めています。

TOPに戻る

同様サービス

同様なサービスとして、次のようなものがあります。

「Slack」「kintone」など

TOPに戻る

導入事例

国内企業による多数の導入実績があります。
オフィシャルサイトで導入事例が紹介されています。
→チャットワークの導入事例

TOPに戻る

※定期的にメンテナンスを実施しておりますが、一部情報が古い場合がございます。ご了承ください。

ChatWork最新TOPICS

最新情報はありません。

ChatWork最新CLOSEUPコラム

イベント情報

無料資料プレゼント

AI技術の方向性と企業の活用シナリオ

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



  • 20171130-netapp サイド
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter