「なでしこ」の製品構成として、「【無償】なでしこv1(Windows版)」「【無償】なでしこv3(ブラウザ版)」「【有償】なでしこデラックス」の3製品の概要について紹介します。

「なでしこ」の製品構成

「なでしこ」の製品構成として、「【無償】なでしこv1(Windows版)」「【無償】なでしこv3(ブラウザ版)」「【有償】なでしこデラックス」の3製品の概要について紹介します。

「なでしこ」の製品構成

■【無償】なでしこv1(Windows版)

概要

「なでしこv1」は、Windows用として開発されている製品です。Windows Vista/7/8/8.1/10 に対応しています。

Windows上での「バッチ処理」や「アプリケーション作成」を行えます。

インストーラーには開発に必要なものが含まれています。
・実行環境(実行用ランタイム/プラグイン)
・開発用エディタ
・マニュアル
・サンプルプログラム など

「Wine」でmacOS/Linuxでも動作

「なでしこv1」はWindows用ですが、Windowsアプリケーション実行互換レイヤ「Wine」を利用することで、Linux/macOSで動作できます。軽快に動作でき、日本語入力も行えます。

Wineとは「POSIX準拠オペレーティングシステムでWindowsアプリケーションを実行できる互換レイヤ」であり、Windows API呼び出しをオンザフライでPOSIX呼び出しに変換することでWindowsアプリケーションを実行させるものです。

→なでしこ →Wineを使えば、macOS/Linuxでもなでしこ1が動く

■【無償】なでしこv3(ブラウザ版)

概要

「なでしこv3」は、主要ブラウザからアクセスするプログラミング環境を構築できます。

OSを問わずにPC/スマートフォン/タブレットなどから、Webブラウザで「なでしこ」を利用できます。

→なでしこ →日本語プログラミング言語「なでしこ3」について

「なでしこv1(Windows版)」との違い

「なでしこv3」は、ゼロから作り直され、プログラミング言語としての文法も多くの点で改良されていますが、「なでしこv1」とほぼ同じように記述できます。

複数のOSやWebブラウザに対応しているため汎用性の高いプログラムを作成できます。

サポート環境

・HTML5対応ブラウザ---Internet Explorer/Safari/Chrome/Firefox
・スマートフォンブラウザ---iOS Safari/Android標準ブラウザ など

Node.jsでローカルPCで動作

HTML/JavaScriptをベースとする「なでしこv3」は、Node.jsが動く環境であればローカルPCにも開発環境を整えることが可能です。

→OSSxCloudNews →オープンソースのAPサーバ/Node.jsとは

→なでしこ →なでしこ3をローカルPCでバッチ処理に使う方法

JavaScriptの代わりに利用

「なでしこv3」は、スクリプトを取り込むことにより、JavaScriptの代わりに利用できます。

→なでしこ →HTMLへの埋め込み方法

「Electron」対応

「なでしこv3」は「Electron」にも対応しています。

→OSSxCloudNews →オープンソースのフレームワーク/Electronとは

ローカルに「なでしこv3」の開発環境を整えることで、「なでしこv3」を使用してデスクトップアプリケーションを作成できます。

解説連載

マイナビニュースで「なでしこv3」についての解説記事が連載されています。

「なでしこ」についてプログラミングのコツを実際に手を動かしながら学べる内容になっています。

→マイナビニュース →(連載)ゼロからはじめてみる日本語プログラミング「なでしこ」

■【有償】なでしこデラックス

概要

なでしこには、有償版となる「なでしこデラックス」も用意されています。

→なでしこ →なでしこのデラックス版

機能強化ポイント

・強力なGUIエディタ「積み木デザイナ」
・PDF関連コマンド
・バーコード処理
・スキャナ機能
・データベース操作
・インストーラーの作成機能
・プラグインを実行ファイルに梱包 など

 

参考元サイト

なでしこ最新TOPICS

最新情報はありません。

なでしこ最新CLOSEUPコラム

イベント情報

セミナー講演資料

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

ローコード/ノーコードのツール比較と内製化 ~ユーザー企業は、ノーコード/ローコードで内製化できるのか?~

エンジニアにとって「情報発信」は重要なのか? ~テックピット DEVELOPERS RESKILLING CONFERENCE クロージングセッション~

SIer企業の「リスキリング」実現ロードマップを解説 〜開発現場で必要なスキルを実践しながら学べる学習プラットフォーム〜

  • オープソース書籍(サイド)
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter