マジセミドライブ

ウェビナー関連のニュースやITサービス&ツールの最新情報を随時配信します。

OSS情報

2020.01.01

【OSS情報アーカイブ】Seasar2

【OSS情報アーカイブ】Seasar2

※当記事に記載されている情報は、古くなっている場合があります。オフィシャルサイトで最新情報をご確認ください。

「Seasar2」とは

基本情報

概要

Seasar2(シーサーツー)とは、「DI(Dependecy Injection:依存性の注入)」と「AOP(Aspect-Oriented Programming:アスペクト指向プログラミング)」と呼ばれる設計思想に基づく国産オープンソースJavaフレームワークです。

DI(Dependency Injection:依存性の注入)とは

アプリケーションを構成するモジュール間の結びつき(依存性)を実行時に指定できるようにすることにより、仕様変更/運用環境変更に対して柔軟に対応できるようにする技術です。「DI」機能を備えたフレームワークのことを「DIコンテナ」といいます。
この「依存性」というのは、そのオブジェクトを成立させるために必要となるさまざまな情報のことを意味します。
あるオブジェクトを作成して利用するためには、さまざまな情報(値など)が必要となることがあります。このような場合、それらを外部から受け取って動かす形だと、そのオブジェクトの利用に制約が発生してしまいます。
そこで、「あるオブジェクトを利用するために必要となる依存性をオブジェクト本体から切り離し、外部から依存性情報を注入することで利用できるようにする」というのが、「DI」の基本的な考え方です。
Seasar2の最大の特徴は、その「設定情報作成の容易さ」にあります。XMLに非常に単純な情報を記述しておくだけで「DI」の恩恵にあずかることができます。依存性解決をDIコンテナへ任せることで、コンポーネントがシンプルになります。

AOP(Aspect-Oriented Programming:アスペクト指向プログラミング)とは、

共通処理を外部モジュールとして切り出し、それを呼び出すためのコードを、毎回わざわざ記述せずに利用できる仕組みを利用したプログラミングの方法論です。
複数のコンポーネントで同様に行う「トランザクション制御」のような処理を、AOPとしてコンポーネント外部へ切り分けることが可能です。

基本説明

Seasar2は、純国産のオープンソースJavaフレームワークです。
従来より必要な設定ファイルを削減し、依存性を分離して記述することで生産性の高い効率的なプログラム開発を可能とします。
従来のフレームワークよりも、拡張性/仕様変更/単体テスト対応力に優れており、総合的な工数やコストの削減に効果的です。
Seasar2はスタンドアロン環境ではもちろん、「Apache Tomcat」のようなサーブレットコンテナなどのアプリケーションサーバ上で動作します。
DIコンテナ「S2Container」、AOP機能「S2AOP」、データベースアクセス機能「S2Dao」、Struts連携機能「S2Struts」、動的Webページ生成機能「S2JSF」など、関連するさまざまなソフトウェアやツールがあります。

開発およびサポート終了

2016年9月26日、Seasar2のサポートが終了となることが発表されています。

同様製品(概要情報)

同様な機能を提供する製品として、次のようなものがあります。

「spring framework」、「Java EE」など。

ライセンス情報

Seasar2のライセンスは、「Apacheライセンス」です。このライセンスに従うことを条件として、ソースコードの改変と公開が許可されています。

ダウンロード

ダウンロードページ

※定期的にメンテナンスを実施しておりますが、一部情報が古い場合がございます。ご了承ください。

この記事のタグ一覧

おすすめの記事

【AIツール実験室】チャットAI対抗「添削能力」選手権🏆

AIツール実験室

2023.12.27

【AIツール実験室】チャットAI対抗「添削能力」選手権🏆

各チャットAIの「添削能力」について比較確認をしています。 「ChatGPT4と同等の添削能力を発揮した無料チャットAI」にご注目ください。 また、 ChatGPTカスタマイズ機能「GPTs」を利用して作成した GPTs文章添削機能「添削師匠さん✍️」を紹介しています。 課金勢は試しに使ってみてください。

AIツール関連 記事リストポータル

AIツール

2023.10.05

AIツール関連 記事リストポータル

AI 関連の記事をまとめたポータルページです。

【IT用語解説】「 デジタルヒューマン 」とは😊

IT用語解説

2024.01.26

【IT用語解説】「 デジタルヒューマン 」とは😊

【IT用語解説】「 デジタルヒューマン 」として、「デジタルヒューマンとは何か?」「どのようにして作成できるのか?」「私たちの世界にどのような影響を与えているのか?」などについて、まとめています。