マジセミドライブ

ウェビナー関連のニュースやITサービス&ツールの最新情報を随時配信します。

OSS情報

2020.01.01

【OSS情報アーカイブ】Joomla!

【OSS情報アーカイブ】Joomla!

※当記事に記載されている情報は、古くなっている場合があります。オフィシャルサイトで最新情報をご確認ください。

「Joomla!」とは

基本情報

概要

Joomla!(ジュームラ)とは、サイト構築や運営を、パワフルに、拡張的に、一元的に管理できる特徴を持つCMS(Content Management System、コンテンツ管理)ソリューションです。

【拡張性】
多くの一般的なCMSがブログを中心とした構成であるのに対して、Joomla!は、コンテンツコントロールとユーザー管理に重点がおかれています。管理が複雑なポータルサイトの構築や運営も可能です。
そのため、Joomla!は大規模サイトの構築に向いています。当初は、小規模サイトで始めて、将来的に構造が複雑化して大規模になっていったとしても、Joomla!なら柔軟に対応していくことが可能です。

【豊富な機能】
記事作成、メールフォーム作成、ユーザ管理機能などは標準機能として搭載されています。特別な要件がない限り、標準機能のみで対応できてしまうほど、機能が豊富です。

【エクステンション(機能拡張)】
エクステンションという拡張機能を必要に応じて追加することで、プログラミングの知識がなくてもサイトにいろいろな機能を追加できます。会員制サイト、モバイルサイト、多言語サイト、フォーラム、イベントスケジュール管理、ニュースレター配信、など、さまざまな用途に柔軟に対応することができます。
無償版、有料版を含めて、大量のエクステンションが用意されています。

【モジュール設定・変更が容易】
従来の一般的なCMSの場合、「新着情報モジュールをここに新規配置」や「リンクリストをここに配置」などする場合、PHPコードを書き換えたりする必要がありましたが、Joomla!の場合、マウス操作のみで簡単にモジュール配置をおこなえます。

主な特徴

【簡単な操作】
HTMLやCSSを記述できないユーザが、ブログ投稿のように、簡単にコンテンツを投稿できます。管理画面もシンプルで使いやすくなっています。
一度構築してしまえば、ページ管理や更新に、HTMLやCSSなどの知識は、ほとんど必要ありません。

【ブロックレイアウト 】
ブロックレイアウトを採用していて、レイアウトの変更や表示コンテンツの選択は、ブロック単位で位置変更、表示・非表示の切り替えができます。

【SEO対策】
ページごとにMETA情報を記述でき、静的URLの出力もできるため、SEO対策を行えます。SEO強化のためのエクステンションも豊富に用意されています。

【レスポンシブデザイン】
スマートフォンやタブレットでの表示に自動対応する機能が提供されています。
従来は、PC用サイトとモバイル用サイトを別々に作成していましたが、その必要がなくなり、サイト管理側にとっては大きなメリットとなります。

【バージョンアップ時のサイト再構築が不要】
従来の一般的なCMSの場合、システムがバージョンアップすると、Webエンジニアなどによる変更作業を必要としていました。
しかし、Joomla!では、ワンクリックだけでシステムのバージョンアップができます。

同様製品(概要情報)

同様な機能を提供する製品として、次のようなものがあります。

オープンソース製品:「WordPress」、「Drupal」、「concrete5」など。

導入事例

Joomla!は、国連などの政府系機関でも数多く採用されており、人気急上昇の高機能CMSとして、さまざまな領域で幅広く利用されていて、豊富な導入実績があります。

ライセンス情報

Joomla!のライセンスは、「GNU General Public License」です。このライセンスに従うことを条件として、ソースコードの改変と公開が許可されています。

ダウンロード

ダウンロードページ

※定期的にメンテナンスを実施しておりますが、一部情報が古い場合がございます。ご了承ください。

この記事のタグ一覧

おすすめの記事

【AIツール実験室】チャットAI対抗「添削能力」選手権🏆

AIツール実験室

2023.12.27

【AIツール実験室】チャットAI対抗「添削能力」選手権🏆

各チャットAIの「添削能力」について比較確認をしています。 「ChatGPT4と同等の添削能力を発揮した無料チャットAI」にご注目ください。 また、 ChatGPTカスタマイズ機能「GPTs」を利用して作成した GPTs文章添削機能「添削師匠さん✍️」を紹介しています。 課金勢は試しに使ってみてください。

【IT用語解説】「 デジタルヒューマン 」とは😊

IT用語解説

2024.01.26

【IT用語解説】「 デジタルヒューマン 」とは😊

【IT用語解説】「 デジタルヒューマン 」として、「デジタルヒューマンとは何か?」「どのようにして作成できるのか?」「私たちの世界にどのような影響を与えているのか?」などについて、まとめています。

AIツール関連 記事リストポータル

AIツール

2023.10.05

AIツール関連 記事リストポータル

AI 関連の記事をまとめたポータルページです。