「なでしこ」とは、日本語プログラミング言語(開発環境)です。日本語の言語感覚でコーディングができるため、プログラミング入門に向いている言語です。

オープンソースの言語/なでしことは

「なでしこ」とは、日本語プログラミング言語(開発環境)です。日本語の言語感覚でコーディングができるため、プログラミング入門に向いている言語です。

「なでしこ」基本情報

概要

なでしこ」とは、日本語プログラミング言語(開発環境)です。日本語の言語感覚でコーディングができるため、プログラミング入門に向いている言語です。

基本説明

なでしこは、日本語を使って楽しく分かりやすくプログラムを作成できる開発環境です。

なでしこには、さまざまな命令(関数)が用意されているため、身近な作業効率化のための実用的プログラムも作成できます。

経緯

なでしこは、『なでしこで誰でも簡単プログラマー』をキャッチフレーズとして、手軽に使えるプログラミング言語としてクジラ飛行机が開発しています。

同様な言語「ひまわり」の後継言語です。

2005年に、「なでしこ」正式版が公開されました。

TOPに戻る

主な特徴

日本語プログラミング

「なでしこ」は、自然な日本語でプログラムを作成できます。
・シンプルな文法
・プログラミング入門に最適
・お手軽プログラミング(プログラミングの楽しさが実感できる)

他言語対応

スクリプト言語「Lua」、問い合わせ言語「SQL」などにも対応しています。

言語仕様(命令)

「なでしこ」には、1000を超える命令文が用意されています。
・変数
・制御文(分岐、ループなど)
・ファイル処理(コピー/バックアップ/圧縮)
・画像処理
・ネットワーク処理(HTTPダウンロード)
・メール受信
・Excel/Word連携 など

インタプリタ型+コンパイラ型

「なでしこ」は、「インタプリタ型」と「コンパイラ型」の双方の機能を有しています。

「インタプリタ型」
作成したプログラムをその場で実行できます。

「コンパイラ型」
作成したプログラムを実行ファイル(EXE)形式で出力し、単体で配布できます。

開発エディタ

開発エディタでは、命令リストから使用する命令をドラッグで配置して、パラメータを設定してプログラムを作成していくビジュアルプログラミングのようなコーディング方法も行えます。

構成

「Windows版」
実行環境・開発用エディタ・マニュアルなどが含まれています。

「ブラウザ(JavaScript)版」
主要ブラウザからアクセスするプログラミング環境を構築できます。

なでしこプラグイン開発用SDK

なでしこ機能拡張用SDKが用意されています。
・Delphi版SDK
・C言語版SDK

なでしこ(有料版)

機能強化された「なでしこ(有料版)」も用意されています。
・強力なGUIエディタ
・PDF関連コマンド
・バーコード処理
・スキャナ機能
・データベース操作 など

TOPに戻る

同様製品

同様な機能を提供する製品として、次のようなものがあります。

「プロデル」など。

TOPに戻る

ライセンス情報

「なでしこ」のライセンスは「LGPL(GNU Lesser General Public License)準拠」です。

詳細について、こちらを参照ください。
→日本語プログラミング言語「なでしこ」ライセンス

TOPに戻る

ダウンロード

※Windows版 「なでしこ」オフィシャルサイト →ダウンロード

※JavaScript版 GitHub →kujirahand →nadesiko3 →Japanese Programming Language Nadesiko v3 (JavaScript)

TOPに戻る

参考元サイト

・「なでしこ」オフィシャルサイト
・Wikipedia →なでしこ (プログラミング言語)
・paiza開発日誌 →初心者でも小1時間でプログラムが書けちゃう!【なでしこ】がすごい件
・窓の杜 →なでしこ
・マイナビニュース →日本語プログラミング言語「なでしこ」JS版の開発スタート、ベータ版が公開
・プロスタ →オール日本語!ひまわり、なでしこ、TTSneoで学ぶプログラミング基礎
・うさちゃんねるフロンティア →日本語プログラミング「なでしこ」やってみた。

TOPに戻る

※定期的にメンテナンスを実施しておりますが、一部情報が古い場合がございます。ご了承ください。

なでしこ最新TOPICS

最新情報はありません。

なでしこ最新CLOSEUPコラム

  • オープソース書籍(サイド)
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter