基本情報
概要
ChatWorkとは、メール/電話/会議に代わるコミュニケーションツールです。業務効率化を目的としていて、ビジネスチャットNo1を獲得しています。
基本情報
プラットフォーム | --- |
クラウドサービス名 | ChatWork |
読み方 | チャットワーク |
略称 | --- |
基本説明
ChatWorkは、ビジネスコミュニケーションに特化したチャットツールです。「タスク管理」「ビデオ通話/音声通話」などの使いやすい機能により、コミュニケーションの効率化を図れます。
ChatWorkは、2015年のビジネスチャットツール9サービスに対するイメージ調査において、「満足度」「使いやすさ」「継続利用意向」「推奨度」「期待度」の5部門でNo.1を獲得しています。
経緯
2011年3月に正式ローンチされました。
主な特徴
使いやすさ(国産サービス)
ChatWorkは、日本人起業家が開発したクラウドサービスです。
ITテクノロジーにそれほど馴染みがない人でも使えるように配慮された「使いやすさ」が特徴です。
完全日本語ベースであるため、安心して利用できます。
チャット機能
「グループチャット」では、複数メンバーが参加するコミュニケーションが可能です。メッセージに対して返信/引用/編集/削除ができます。迅速な情報共有が可能です。
他に次のような機能も利用できます。
・「マイチャット」 メモ/ファイル置き場などに利用
・「ダイレクトチャット」 1対1でメッセージをやりとり
・「ピン機能」 チャットをピン止めし、チャット一覧の上部に位置を固定
・「メッセージ検索機能」 すべてのメッセージに対してキーワード検索
タスク管理機能
コミュニケーションの中で生まれた「やるべきタスク」を作成/管理できます。チャットからタスクを作成でき、コミュニケーションツールとタスク管理ツールが一体化している点が特徴です。依頼したタスクについて、やり忘れ/確認漏れがなくなるメリットがあります。
メッセージを投稿するような感覚で、期限/担当者を設定して「タスク」が作成されます。自分が担当となっている「タスク」は、タスクタブでリスト確認できます。タスクが完了したら「完了」ボタンをクリック(タップ)すると、依頼者に完了が通知されます。
ファイル共有機能
各種ファイル(Wordファイル/Excelファイル/画像ファイルなど)をアップロードして、チャットワーク上で共有できます。共有されたファイルは、プレビュー/ダウンロードして確認します。
ビデオ通話/音声通話
複数名による「ビデオ通話/音声通話」を行えます。サービスに内包している機能であるため、Skypeなどの別のサービスに切り替えることなく、そのまま通話が可能です。
また、「画面共有」機能により、自分のPC画面を相手と共有できます。
マルチデバイス
ChatWorkは、PCブラウザ/スマートフォン/タブレットなど、各種デバイスに対応しています。
セキュア
ChatWorkを使用すると、業務用として個人向けコミュニケーションツールを利用することのリスク(誤送信による情報漏洩/アカウントハックなど)を回避できます。全チャットログが暗号化/保存されるため、トラブル時の確認も行えます。
ChatWorkは、クラウドサービスであるため、個人用端末にデータが保存されません。退職時などにアカウントを削除することにより、一切アクセスできなくなります。
システム面の安全性としては、国際的なセキュリティ規格(ISO27001(ISMS)認証/ISO27018認証)を取得し、セキュアに努めています。
同様サービス
同様なサービスとして、次のようなものがあります。
「Slack」「kintone」など
導入事例
国内企業による多数の導入実績があります。
オフィシャルサイトで導入事例が紹介されています。
→チャットワークの導入事例
※定期的にメンテナンスを実施しておりますが、一部情報が古い場合がございます。ご了承ください。