Brabio!とは、国産のプロジェクト管理用クラウドサービスです。プロジェクト進捗をガントチャートで管理できます。「ガントチャートをExcelより遥かにラクに作れる」サービスです。

クラウドサービス/Brabio!とは

Brabio!とは、国産のプロジェクト管理用クラウドサービスです。プロジェクト進捗をガントチャートで管理できます。「ガントチャートをExcelより遥かにラクに作れる」サービスです。

概要

Brabio!とは、国産のプロジェクト管理用クラウドサービスです。プロジェクト進捗をガントチャートで管理できます。「ガントチャートをExcelより遥かにラクに作れる」サービスです。

基本情報

プラットフォーム クラウドサービス
クラウドサービス名 Brabio!
読み方 ブラビオ
略称 ---

「ガントチャート」とは

「ガントチャート」とは、工程管理で使われるチャート形式のスケジュール表です。

縦軸に「作業内容」や「担当者」を記入し、横軸に「作業予定日付」を記入して、横向きの棒グラフのように進捗を管理します。

Excelガントチャートの問題点

Excelでガントチャートを作成する場合、大変な面がありミスを誘発することもあります。
・セル幅/セル色/セル結合などの調整
・カレンダーの日付/祝日/休日設定
・進捗反映(セル色更新)
・リスケジュール
など

基本説明

Brabio!は、ブラウザだけで完結できるプロジェクト管理ツールです。

「非常に簡単にガントチャートを作成できる」点が特徴です。プロジェクトを横断的に把握し管理できます。

「作成したガントチャートをExcel出力できる」のも大きなポイントです。

TOPに戻る

主な特徴

プロジェクト/グループ管理

複数プロジェクトを複数グループで運用できます。

ユーザー管理

メンバーに対して4種類の権限設定を行えます。
・管理者
・スタッフ
・スタッフ(外部メンバー)
・ゲスト(外部メンバー)

社員用「ユーザーモード」とパートナー用「ゲストモード」の設定で、ゲストに対して社外秘情報を非公開にできます。

ガントチャート作成

縦軸に作業項目(タスク)を登録して、横軸に期間を設定します。

期間設定はマウスでのドラッグで登録できるため、直感的な操作が可能です。タスクの入れ替えもマウス操作で行なえます。

タスクをリンクさせて、次工程メンバーへの通知も行えます。

Excelファイル一括出力機能

作成したガントチャートをExcel出力できます。報告用資料として使用できます。

進捗管理

各タスクに対して「着手」「完了」などの進捗登録を行えます。スライダードラッグでの進捗率更新も可能です。

進捗登録時に進捗情報をメール通知できます。

プロジェクト横断ビュー

「プロジェクト横断ビュー」で、「誰が」「いつ」「何を」やっているのか把握できます。

メンバーの空き状況を可視化できるため、「手の空いているメンバーを進捗率の低いタスクへ割り振る」などのリソース配分を行えます。

メール通知

全通知はメールで行われます。通知メールへの返信で、コメントリプライを行えます。

Brabio!の画面を開かずに、メールのみでリアクションできます。

ToDo管理機能

ガントチャートとは別に「Todoリスト」を使用して、細かなTodoをカバーできます。

ファイル共有機能

タスクに対してファイルを添付して共有できます。

あしあと機能

自分自身/メンバーごとの「閲覧記録」「ファイルダウンロード記録」「コメント記録」などを確認できます。

掲示板機能

プロジェクトごとに掲示板を作成し、情報共有を行えます。

Googleベース

Brabio!のクラウド基盤には、Googleのサービスが使用されています。

価格プラン

5名までなら「無料プラン」で無償で利用できます。

より機能が充実した有償の「エントリープラン」「ミッドレンジプラン」「エンタープライズプラン」なども利用できます。

TOPに戻る

同様サービス

同様なサービスとして、次のようなものがあります。

「サイボウズ Office」「SI Object Browser PM」「Clarizen」など

TOPに戻る

導入事例

オフィシャルサイトで導入事例が紹介されています。
→事例と掲載記事

TOPに戻る

※定期的にメンテナンスを実施しておりますが、一部情報が古い場合がございます。ご了承ください。

Brabio!最新TOPICS

最新情報はありません。

Brabio!最新CLOSEUPコラム

イベント情報

セミナー講演資料

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

【再放送】システム責任者が知っておくべき 「MySQLの高可用性/HA構成」 の選択肢と比較 〜 MySQLデータベースのダウンタイム“ゼロ”を目指す〜

システム責任者が知っておくべき 「MySQLの高可用性/HA構成」 の選択肢と比較 〜 MySQLデータベースのダウンタイム“ゼロ”を目指す〜

ハイブリッドワークにおける電話の新しいカタチ ~セールスプロセスを最適化する次世代クラウドビジネスフォン~

  • オープソース書籍(サイド)
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter