Vtiger CRMは、以下のCRMとSFAの機能を搭載しています。
「CRM(Customer Relationship Management)」とは「顧客管理システム」を指します。
「顧客関係管理」「顧客満足度向上」「顧客維持率確保」「売上向上」などを目的として、自社と顧客とのやり取りを管理するための機能を提供します。
CRMシステムは、さまざまな手段によるコミュニケーションを合理化し、顧客に関する各種情報を組織内の主要な意思決定者に提供することで、企業として上記目的達成をサポートします。
「営業」「マーケティング」「カスタマーサポート」などの顧客部門は、CRMシステムを使用して「顧客情報管理」「顧客とのコミュニケーション」「スケジューリング」「案件対応」「見積管理」などを行います。
CRMの導入により以下のメリットを享受できます。
・顧客情報把握による洞察取得
・取引先育成---フォローアップによる収益増加
・顧客との関係改善
・顧客維持率向上
・取引リスク軽減
・販売サイクルの加速
・社内のコミュニケーションとコラボレーションの活性化
・販売およびサポートチームの生産性向上
・プロセステンプレートによるベストプラクティス実施
・ルーチン作業の自動化 など
SFA(Sales Force Automation)とは、「営業支援システム」と訳されます。
営業活動全般の情報をデータ化し活用するためのシステムで、さまざまな製品を販売する営業チームに対して支援を実施し、組織としての営業効率性を高めることで営業成績の向上に寄与します。
「顧客コンタクト」や「進行中案件」などによって得られたさまざまな情報をデータとして登録し、案件進行スケジュール管理などの時間軸も組み込むことで、営業チームとしての業務効率を高めるツールとして利用できます。
SFAの導入により以下のメリットを得られます。
・顧客ニーズの把握
・顧客情報蓄積
・目標の可視化および周知化
・ノウハウの共有と実践 など
2018年09月26日(水)15:30~17:00 AP品川 10階 F+Gルーム にて「来年施行の働き方改革関連法に備え、ITで何ができるか?」と題したセミナーが開催されました。 当日は、雨の中、掲題にご興味・ご感心・課題意識をお持ちの方々がご来場くださいました。講演中は熱心にメモを執る参加者のお姿も見受けられ、ご関心の高さが伺えました。また、質疑応答の場面では、主催企業の利益・不利益に関...
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