Vtiger CRMの参考情報として「CRM」と「SFA」について紹介します。

(参考)「CRM」と「SFA」について

Vtiger CRMの参考情報として「CRM」と「SFA」について紹介します。

(参考)「CRM」と「SFA」について

Vtiger CRMは、以下のCRMとSFAの機能を搭載しています。

■「CRM」とは

概要

「CRM(Customer Relationship Management)」とは「顧客管理システム」を指します。

「顧客関係管理」「顧客満足度向上」「顧客維持率確保」「売上向上」などを目的として、自社と顧客とのやり取りを管理するための機能を提供します。

CRMシステムは、さまざまな手段によるコミュニケーションを合理化し、顧客に関する各種情報を組織内の主要な意思決定者に提供することで、企業として上記目的達成をサポートします。

「営業」「マーケティング」「カスタマーサポート」などの顧客部門は、CRMシステムを使用して「顧客情報管理」「顧客とのコミュニケーション」「スケジューリング」「案件対応」「見積管理」などを行います。

CRMシステムのメリット

CRMの導入により以下のメリットを享受できます。
・顧客情報把握による洞察取得
・取引先育成---フォローアップによる収益増加
・顧客との関係改善
・顧客維持率向上
・取引リスク軽減
・販売サイクルの加速
・社内のコミュニケーションとコラボレーションの活性化
・販売およびサポートチームの生産性向上
・プロセステンプレートによるベストプラクティス実施
・ルーチン作業の自動化 など

■「SFA」とは

概要

SFA(Sales Force Automation)とは、「営業支援システム」と訳されます。

営業活動全般の情報をデータ化し活用するためのシステムで、さまざまな製品を販売する営業チームに対して支援を実施し、組織としての営業効率性を高めることで営業成績の向上に寄与します。

「顧客コンタクト」や「進行中案件」などによって得られたさまざまな情報をデータとして登録し、案件進行スケジュール管理などの時間軸も組み込むことで、営業チームとしての業務効率を高めるツールとして利用できます。

SFAシステムのメリット

SFAの導入により以下のメリットを得られます。
・顧客ニーズの把握
・顧客情報蓄積
・目標の可視化および周知化
・ノウハウの共有と実践 など

Vtiger CRM最新TOPICS

【講演資料を公開】9/26「来年施行の働き方改革関連法に備え、ITで何ができるか?」(2018年10月26日 09:15)

2018年09月26日(水)15:30~17:00 AP品川 10階 F+Gルーム にて「来年施行の働き方改革関連法に備え、ITで何ができるか?」と題したセミナーが開催されました。 当日は、雨の中、掲題にご興味・ご感心・課題意識をお持ちの方々がご来場くださいました。講演中は熱心にメモを執る参加者のお姿も見受けられ、ご関心の高さが伺えました。また、質疑応答の場面では、主催企業の利益・不利益に関...

Vtiger CRM最新CLOSEUPコラム

イベント情報

セミナー講演資料

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

なぜテスト自動化はうまくいかないのか?UIテスト自動化成功のポイント 〜金融業界での事例、国産テスト自動化ツール「ATgo」活用方法を解説〜

正社員・非正規社員の離職率を下げるためには? ~主観的な定性評価から、定量的なジョブ型評価への転換の重要性~

【機械翻訳の限界】製品マニュアル, 仕様書など高品質が求められる翻訳業務を効率化するには? 〜翻訳支援ソフトウェア(CATツール)と機械翻訳の組み合わせで、"精度"と"スピード"の両立を実現〜

  • オープソース書籍(サイド)
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter