OSS×クラウド最新TOPICS 2018年12月3日 14:31
視覚芸術の領域内でのコーディング方法を学習するための言語「Processing」について紹介。
Processingは、「2D」「3D」「PDF」「SVG」出力のインタラクティブなプログラムを作成できる。
当初、ソフトウェアスケッチブックとして機能していたが、視覚的コンテキスト内でプログラミングの基礎を教えるための開発ツールに進化している。Processingは、過去14年間、「視覚芸術の中でのソフトウェアリテラシー」および「テクノロジー内の視覚リテラシー」を促進してきている。学習とプロトタイプ作成のために「数万人の学生」「アーティスト」「デザイナー」「研究者」「愛好家」などがProcessingを使用している。
Processingソフトウェアはフリーでオープンソースであり「Mac」「Windows」「GNU/Linux」の各種プラットフォーム上で動作する。
https://processing.org/overview/
・オープンソース---自由に使用できる
・プロジェクト拡張性
・OpenGL統合
・インタラクティブ出力
・プラットフォーム非依存
Processingコミュニティは100以上のライブラリを作成し提供している。
・コンピュータビジョン
・データ視覚化
・音楽構成
・ネットワーク
・3Dファイルエクスポート
・プログラミングエレクトロニクス など
https://processing.org/reference/libraries/
Processingを使用してシンプルなブロックジャンパーゲームを作成する方法について紹介している。
・デバイス固有のインストール手順
・ワークスペースの設定
・基本設定
・障害物作成
・衝突と回避方法の設定
・ゲームにスコアを追加
・仕上げ
以上、下記URLからの要約
https://opensourceforu.com/2018/11/an-introduction-to-processing-a-tool-for-graphics-designers/
この作品は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。
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