Xamarinを使用して構築されたアプリには、標準のネイティブユーザーインターフェースコントロールが含まれます。
開発されたアプリは、開発者やエンドユーザーが期待するように動作します。
Xamarinを使用して構築されたアプリは、インストール対象となるプラットフォームやデバイスによって公開されるすべての機能にアクセスできます。
これには「ARKit」や「Androidマルチウィンドウモード」のようなプラットフォーム固有の機能も含まれます。
Xamarinを使用して構築されたアプリは、プラットフォーム固有のハードウェア高速化を利用して、ネイティブパフォーマンス対応にコンパイルされます。
実行時にコードを解釈するソリューションでは実現できない高速動作が可能です。
Xamarinの開発では、ロジック部分(データベースアクセス、通信処理など)のコードを共通化でき、各プラットフォームで1つのコードベースを共有できます。ただし、各プラットフォーム特有部分については、それぞれでのコーディングが必要です。
同一の「言語」「API」「データ構造」を使用できることで、すべてのモバイル開発プラットフォームで75%以上のアプリコードを共有できます。
Xamarinの開発は、Windows用統合開発環境「Visual Studio」、Mac用統合開発環境「Visual Studio for Mac」で行います。
どちらも、「UIデザイナー」「効率的なコード編集機能」「高度なデバッグ機能」「デプロイツール」などを備えており、「Visual Studioエコシステム」や「.NETライブラリ」を利用して効率的な開発を行えます。
→Microsoft →Visual Studio →Visual Studio IDE
→Microsoft →Visual Studio →Visual Studio for Mac
Xamarinでは、プログラミング言語「C#」で開発します。
C#が有する「同期/非同期機能」「LINQ」「ラムダ式」「効率的なメモリ管理」などの高度な機能を使用してスマートな開発を行えます。
→OSSxCloudNews →オープンソースの言語/C#とは
Xamarin.Essentials は、モバイルアプリケーション開発者向けのクロスプラットフォームAPIを提供します。
各プラットフォームやデバイスの固有機能に対するアクセスも可能です。
→Microsoft →Docs →Xamarin →Xamarin.Forms →Xamarin.Essentials
・3次元空間におけるデバイスの加速度データ(ジャイロスコープデータ)
・大気圧変化の監視
・デバイスのバッテリー情報に関するメソッドとプロパティ
・デバイスの位置情報取得
・デバイスの電話ダイヤラから電話をかける
・デバイスからSMSメッセージを送信
・デバイスのバイブ機能制御 など
クロスプラットフォームモバイルアプリ開発プラットフォームである「Xamarin」と「React Native」のそれぞれの優位性について解説。 Xamarinとは Xamarinは、2011年5月にリリースされ、後にMicrosoftによって買収された。Forbesによると、既存の500社のうち20%以上が利用...
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