「XAMPP」の主な特徴として、「簡単インストール」「開発向け環境」「シンプル1ファイル構成」「展開も容易」「サポートDB」「アップデートリリース」について紹介。

「XAMPP」の主な特徴

「XAMPP」の主な特徴として、「簡単インストール」「開発向け環境」「シンプル1ファイル構成」「展開も容易」「サポートDB」「アップデートリリース」について紹介。

■関連する比較ページ

「XAMPP」の主な特徴

■簡単インストール

「Apache Webサーバ」「MariaDB」「PHP」「Perl」などの開発用ソフトウェアを個別にインストールする作業は、かなりの時間を要します。

XAMPPは「開発者がApacheの世界に入り込むためのインストールを簡単にできるようにすること」を開発目標としています。

XAMPPをインストールするだけで、関連ソフトウェア群が一括インストールされ、開発者がテストおよびデプロイメントの目的でローカルWebサーバを簡単に構築できます。Webサーバを構成するさまざまなコンポーネント設定はほとんど必要ありません。

■開発向け環境

開発者にとって便利なように、XAMPPでは、すべての機能がONに設定されています。

主として開発用もしくは学習用として利用されますが、イントラネットなどにおいて実運用環境として使われることもあります。

(※注意点)低いセキュリティ設定

XAMPPは、Webサイトデザイナーやプログラマーがインターネットにアクセスすることなく自分のコンピュータで開発することを前提として、開発ツールとしてのみ使用することを意図されて設計されています。

そのため、できるだけシンプルにするために、多くの重要なセキュリティ機能がデフォルトで無効になっています。

■シンプル1ファイル構成

XAMPPは、「zip」「tar」「7z」「exe」ファイルとして1つにパッケージングされています。

■展開も容易

実働しているWebサーバの多くはXAMPPと同様なコンポーネントを使用しているため、ローカルのテストサーバからライブサーバへの移行も簡単に行えます。

自己完結型の複数のXAMPPインスタンスが単一のコンピュータ上に存在でき、任意インスタンスについて、あるコンピュータから別のコンピュータにコピーできます。

■サポートDB

XAMPPは「MariaDB」と「SQLite」のデータベースの作成と操作をサポートしています。

■アップデートリリース

XAMPPは、主要ソフトウェアである「Apache」「MariaDB」「PHP」「Perl」の最新リリースに合わせて定期的に更新されています。

また、「OpenSSL」「phpMyAdmin」「MediaWiki」「Joomla」「WordPress」などの他の多くのモジュールが付属しています。

セキュリティアップデートの必要性

XAMPPに含まれている各ソフトウェアは最新版ではない場合があります。

そのため、セキュリティ面から個別のバージョンアップが必要になる場合があります。

XAMPP最新TOPICS

最新情報はありません。

XAMPP最新CLOSEUPコラム

イベント情報

セミナー講演資料

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

ローコード/ノーコードのツール比較と内製化 ~ユーザー企業は、ノーコード/ローコードで内製化できるのか?~

CI/CDが開発ガバナンスの弱体化を招く?回避する方法とは ~複数ツールの組み合わせで生じる問題を、統合プラットフォーム「GitLab」で解決~

エンジニアにとって「情報発信」は重要なのか? ~テックピット DEVELOPERS RESKILLING CONFERENCE クロージングセッション~

  • オープソース書籍(サイド)
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter