「Terraform」のプロビジョニング機能として、「①インフラストラクチャをコード定義」「②計画作成」「③計画実行」について紹介。

「Terraform」のプロビジョニング機能

「Terraform」のプロビジョニング機能として、「①インフラストラクチャをコード定義」「②計画作成」「③計画実行」について紹介。

①インフラストラクチャをコード定義

Terraformは、インフラストラクチャをコードとして定義することで、オペレータの生産性と透明性を高めます。

■共同作業

Terraformの構成ファイルは、オペレータチームで共有して共同作業を実施できます。

■バージョン管理

インフラストラクチャバージョンの完全な履歴を追跡できます。

■自動化対応

インフラをコード体系化できることで、自動化を促進できます。

②計画作成

Terraformは、オペレータが安全かつ予測可能な状態でインフラストラクチャを計画し変更できます。

■計画作成

Terraformの計画ステップでは「どのように処理を行うか?」を定義した「実行計画」が作成されます。

計画と実行の分離

Terraformは、実行計画の概念を使用して計画と実行を分離することで、規模の誤りや不確実性を減少させ、想定外の挙動を防止できます。

■リソースグラフ(依存関係マッピング)

変更箇所から全体への波及

計画に変更を加える場合、小さな変更に思えても、インフラストラクチャ全体に潜在的な連鎖的影響を与える可能性があります。

依存関係マッピング

Terraformはコード定義が与えられると、リソース間の関係を示すグラフを作成し、このグラフをたどって「計画生成」や「状態更新」などを行います。

オペレーターは「依存関係」や「影響範囲算出」を把握できます。

並列処理

依存関係を把握したTerraformは、依存関係がないリソースに対して並列処理を実行することで、インフラストラクチャをできる限り効率的に構築します。

③計画実行

Terraformは、複数プラットフォームに対して統一的な手法でプロビジョニングを実施できます。

■変更適用処理の可視化

変更処理の可視化

前述の実行計画とリソースグラフを使用することで、「どのような順序でどの部分がどのように変更されるのか?」について正確に把握できるため、多くの人的エラーを回避できます。

複雑な変更でも、最小限の人的操作でインフラストラクチャに適用できます。

無用な推論を排除

他の構成管理ツールなどでは、計画段階と実行段階が組み合わされているため、オペレーターは変更の影響について推論することを強いられるケースがあります。

Terraformでは、事前に何が起こるのかを正確に把握できるため、オペレーターは自信を持って変更を適用できます。

■複数プロバイダに対する一貫した組み合わせ

Terraformを使用すると、高レベルのシステムプロバイダを簡単に組み合わせることが可能です。

Terraformは、単一のプロバイダ内に存在するサブセットのみではなく、インフラストラクチャ全体をそのサポートサービスで表現および管理できます。

各プラットフォームおよびサービスに対して、オペレータが独立した相互運用不可能なツールを使用する必要がなく、単一の統一された構文が提供されます。

以下のように、他のリソースの属性を使用して、複数のプロバイダにわたるリソースで構成されるインフラストラクチャを作成できます。

作成例1

あるクラウドプロバイダからサーバを起動し、そのIPを持つDNSエントリを別のプロバイダに追加する。

作成例2

AWSとOpenStackのクラスタを同時に編成しながら、CloudflareやDNSimpleなどのサードパーティプロバイダを統合してCDNおよびDNSサービスを提供する。

■再現可能なインフラストラクチャ

構成ファイルを再利用して、複数の場所で同一のインフラストラクチャを構築できます。

Terraform構成はモジュールとしてパッケージ化し、チームや組織全体で使用できます。

Terraform最新TOPICS

【講演資料を公開】8/29『OSS+SBクラウドを活用し、重要業務システムをバックアップ ~「止められないシステム」「消えてはいけないデータ」をアクシデントから守る方法』(2017年09月28日 09:15)

2017年08月29日(火)14:00~16:15 国際ファッションセンター Room108 にて『OSS+SBクラウドを活用し、重要業務システムをバックアップ ~「止められないシステム」「消えてはいけないデータ」をアクシデントから守る方法』と題したセミナーが開催されました。 当日は、猛暑の中、多くの熱心な方々がご来場くださいまして、お陰さまで大盛況のうちに終了することができました。 また、来...

Terraform最新CLOSEUPコラム

  • Zabbixカンファレンス2019
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter