「StackStoom」のユースケースとして、「トラブルシューティング」「自動修復」「CI/CDパイプライン自動化」「ChatOps最適化」「自動化セキュリティレスポンス」について紹介。

「StackStoom」のユースケース

「StackStoom」のユースケースとして、「トラブルシューティング」「自動修復」「CI/CDパイプライン自動化」「ChatOps最適化」「自動化セキュリティレスポンス」について紹介。

■トラブルシューティング

「Nagios」「Sensu」「New Relic」などの監視ツールによってキャプチャされたデータから「システム障害発生」「物理ノード状態」「OpenStackまたはAmazonインスタンス状態」などを把握できます。

また、「アプリケーションコンポーネントでの一連の診断チェック」などの診断処理も実施できます。

■自動修復

StackStormは障害が発生すると「Tier 1サポート」として機能できます。

「トラブルシューティング」「既知問題修正」「必要に応じて担当者へのエスカレーション」などを実施できます。

自動修復例

①OpenStackコンピューティングノードのハードウェア障害について特定および検証
②インスタンスを適切に退避
③潜在的なダウンタイムについて情報をプッシュ

■CI/CDパイプライン自動化

StackStoomにより高度なCI/CD自動化パイプラインを構築できます。

パイプライン構築例

①Jenkinsでビルドとテストを実施
②新しいAWSクラスタをプロビジョニング
③ロードバランサーでトラフィックをON
④NewRelicアプリのパフォーマンスデータに基づいてロールフォースまたはロールバック

■ChatOps最適化

StackStoomをChatOpsとして利用し、自動化とコラボレーションを統合することで、DevOpsチームをより効率的な開発環境に変革できます。

■自動化セキュリティレスポンス

セキュリティ問題は深刻であるため、迅速に対処が求められます。

Stackstormは堅牢に動作できるため、安定した高速なレスポンスを実現できます。

 

参考元サイト

※定期的にメンテナンスを実施しておりますが、一部情報が古い場合がございます。ご了承ください。

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