「PHP」参考情報 第2回 PHPの演算子の使い方まとめとして、「(1)PHPの演算子とは」「(2)PHPの演算子がよく分かるお役立ちPHPサイトのご紹介」について紹介。

「PHP」参考情報 第2回 PHPの演算子の使い方まとめ

「PHP」参考情報 第2回 PHPの演算子の使い方まとめとして、「(1)PHPの演算子とは」「(2)PHPの演算子がよく分かるお役立ちPHPサイトのご紹介」について紹介。

■関連する比較ページ

(1)PHPの演算子とは

■概要

まず、「演算子とは何か?」ということについて考えてみます。「演算子」という単語には、いろいろな意味合いが含まれてしまっていて、一言では言い表しにくい言葉になってしまっています。プログラミングにおける演算子に絞って、あえて、ごく簡単にまとめてみると『データに対する操作や比較参照を命令するための記号、および、演算内容』と定義することもできると思います。

各プログラミング言語に演算子がありますが、それぞれに多かれ少なかれ、使い方などに違いがあります。その違いは、表現する記号などの違いはありますが、どのプログラミング言語でも、基本的な使い方は、だいたい同じような感じになっています。今回はPHPの演算子について紹介していきます。

■PHP演算子の主なカテゴリ

・算術演算子:足し算や割り算などの四則演算など(17+3など)
・代入演算子:変数に数値を代入する($x = 15など)
・比較演算子:数値や変数などについて、比較を行う($a == "5"など)
・加算子・減算子:変数aへの変数bセットと同時に、変数bを+1するなど($b++など)
・論理演算子:AかつB、AまたはBなどの論理的な判定($a && $bなど)
※他のカテゴリもあります。

(2)PHPの演算子がよく分かる「お役立ちPHPサイト」のご紹介

■PHP入門演算子

算術演算子、比較演算子、代入演算子、論理演算子などのよく使う演算子について解説しています。サンプルコードも付いていて、1ページにまとまっています。

PHP初心者の方が、「演算子とは、こういう感じのものなのか」とPHP演算子の全体的なイメージを把握することができるような分かりやすい構成になっています。

→PHP入門 演算子

■そふぃのPHP入門 PHPの演算子

『算術演算子、代入演算子、比較演算子、加算子・減算子、論理演算子、文字列演算子、配列演算子、エラー制御演算子、演算子の優先順位』のように、演算子カテゴリごとに分かれていて、それぞれのカテゴリごとに丁寧に解説されています。

各解説では、サンプルコードで具体的な処理がイメージできます。基本的な部分だけではなく、応用的な部分までカバーした解説があるので、より詳細に演算子について理解することができます。

→そふぃのPHP入門 PHPの演算子

■初心者のPHP入門 PHPの演算子

各演算子の使い方が、1ページにコンパクトにまとまっているため、リファレンスページとして参照することができます。

→初心者のPHP入門 PHPの演算子

PHP最新TOPICS

【講演資料を公開】3/22「スマホアプリの開発プロセスについて~実は重要なサーバーサイドの開発と、Laravel(PHP) と Rails(Ruby)~」(2018年04月27日 10:04)

2018年03月22日(木)17:00~18:30 AP品川 9階 にて「スマホアプリの開発プロセスについて~実は重要なサーバーサイドの開発と、Laravel(PHP) と Rails(Ruby)~」と題したセミナーを開催しました。 当日は、会場の様子をWebで中継し 遠隔地等ご来場出来ない方にもご参加頂きました。お陰様で、盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。 講...

  • PHPサイド(PHP)@スタジオ・アルカナ
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter