「PHP」の主な特徴として、「PHPの主な特徴」「初心者向けPHP参考サイト」について紹介。

「PHP」の主な特徴

「PHP」の主な特徴として、「PHPの主な特徴」「初心者向けPHP参考サイト」について紹介。

■関連する比較ページ

「PHP」の主な特徴

■サーバサイドスクリプト

クライアントサイドスクリプトとは、クライアント側のWebブラウザ内で処理を実行するスクリプトのことです。JavaScript、VBScriptなどです。

サーバスクリプトとは、Webサーバ内で実行されるスクリプトであり、スクリプトがページを作成して、クライアントへ返します。PHP、JSP(JavaServer Page)などです。作成されたページのみが送信されるため、PHPコードを閲覧者に読み取られないという利点があります。

■シンプル文法

C言語、Java、Perlなどの影響を受けた記法/文法を採用したプログラミング言語であるため、シンプル仕様で学習しやすく、簡潔な記述方法でコードを書くことができます。

プログラミング言語として分かりやすいため、プログラミング初心者であっても、長い解説書を読み込まなくても、ちょっと使い方を眺めれば、すぐに簡単なスクリプトを書けるようになります。

■データベース連携

標準で外部のデータベースシステムなどと接続する機能が提供されているため、データベース連携するWebアプリケーションを開発しやすいメリットがあります。

■Webサーバサポート

「Apache HTTP Server」や「Microsoft Internet Information Services(IIS)」など主要なWebサーバの多くに標準で対応しており、PHPで開発されたアプリケーションは、さまざまな環境で同じように稼動させることができます。

■豊富なパッケージやモジュール

PHPプログラムをパッケージとしてモジュール化したり、外部のパッケージを取り込んで利用する機能があります。

「PEAR」(PHP Extension and Application Repository)というサイトで、汎用的なパッケージが集積されています。

また、PECL(PHP Extension Community Library)というサイトでは、C言語で開発された拡張モジュールを公開しています。

初心者向けPHP参考サイト

■Web業界で働くためのPHP入門(1):初心者がPHPプログラミングを始めるための基礎知識とインストール

このサイトでは、PHPの概要、特徴、歴史などを紹介しています。PCにPHP開発ツールをインストールして、ブラウザに「Hello,World!」を表示する手順を紹介しています。おすすめオープンソース軽量テキストエディターの紹介もあります。PHPがどのような世界なのか感触を得るための第一歩として、参考になります。

→Web業界で働くためのPHP入門(1):初心者がPHPプログラミングを始めるための基礎知識とインストール

■PHPプログラミング初心者入門講座

このサイトのサブタイトルは、『PHPのインストール、mysql、関数、スクリプト、メール送信、勉強の仕方、上達のコツなどをズバリ解説!』となっていて、いろいろなことをズバリ解説してくれています。

開発環境準備の手順や、コードの書き方について、詳しい説明があります。『PHP HTMLの改行タグとソースの改行の違いについて』のように、基礎の基礎から、懇切丁寧に説明してくれています。キャプチャー画像も、多めに付いていて、大変分かりやすくなっています。

また、データベース「MySQL」と接続して、サンプルプログラムを作成していきます。

各段階が、細かいステップに分かれていて、1ステップずつ進んでいけば、PHPの基本が理解できてしまいます。とにかく、懇切丁寧な説明になっていて、非常に分かりやすい構成になっています。ズバリおすすめなサイトです。

→PHPプログラミング初心者入門講座

■初心者用PHP入門

開発環境準備として、Webサーバ「Apache2」とPHPのインストール手順説明があります。

次に、「PHPの基本」として、PHP用語や基本ルールの説明、コメントの書き方、文法、配列、関数、演算子、制御構造などの各説明があります。

そして、サンプルコードの作成に進みます。アクセスログの表示、セッション管理などの解説があります。

このサイトでは、基本となる文法などを学ぶことができて、各項目の説明がコンパクトにまとめられていて、リファレンスとしても参照しやすくなっています。

→初心者用PHP入門

PHP最新TOPICS

【講演資料を公開】3/22「スマホアプリの開発プロセスについて~実は重要なサーバーサイドの開発と、Laravel(PHP) と Rails(Ruby)~」(2018年04月27日 10:04)

2018年03月22日(木)17:00~18:30 AP品川 9階 にて「スマホアプリの開発プロセスについて~実は重要なサーバーサイドの開発と、Laravel(PHP) と Rails(Ruby)~」と題したセミナーを開催しました。 当日は、会場の様子をWebで中継し 遠隔地等ご来場出来ない方にもご参加頂きました。お陰様で、盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。 講...

  • PHPサイド(PHP)@スタジオ・アルカナ
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter