PHP(ピーエイチピー)は、スクリプトタイプのオープンソースプログラミング言語です。サーバサイドで動作するWebアプリケーション開発に適しており、静的なHTMLページにプログラムを埋め込み、動的なWebページを作成することを目的として開発されています。初心者に対して非常に分かりやすいという特徴があります。

オープンソースの言語/PHPとは

PHP(ピーエイチピー)は、スクリプトタイプのオープンソースプログラミング言語です。サーバサイドで動作するWebアプリケーション開発に適しており、静的なHTMLページにプログラムを埋め込み、動的なWebページを作成することを目的として開発されています。初心者に対して非常に分かりやすいという特徴があります。

■関連する比較ページ

概要

静的なHTMLページにプログラムを埋め込み、動的なWebページを作成することを目的として開発されたプログラミング言語です。

URLの最後が、「.html」や「.htm」ではなく、「.php」となっているサイトは、PHPがページを作成しています。

PHPの特徴として、初心者に対しては非常に分かりやすいという点があります。「Java」や「C」と比較すると、「軽量プログラミング」とされていて、コードの作成/修正を簡単に行えます。また、プロフェッショナルプログラマに対しては、数多くの先進的な機能を提供しています。

言語としては「型定義のあいまいさ」「関数が豊富」などの特徴があります。

経緯

PHPとは、「PHP: Hypertext Preprocessor」を再帰的に略表記したもので、「Personal Home Page」に由来するとされています。

ユースケース

■WordPressカスタマイズ

WordPressはPHPで開発されているため、PHPでWordPressをカスタマイズすることができます。

オフィシャルサイト情報

■オフィシャルサイト

→php.net

■ライセンス情報

PHPのライセンスは「PHP License」です。

詳細について、こちらを参照ください。
→PHP →PHP Licensing

■ダウンロード

→PHP →Downloads

同様製品

同様な機能を提供する製品として、次のようなものがあります。

オープンソース製品:「Ruby」「Perl」「Python」など。

情報提供協力

このページは、株式会社スタジオ・アルカナの協力により作成しました。

PHP最新TOPICS

【講演資料を公開】3/22「スマホアプリの開発プロセスについて~実は重要なサーバーサイドの開発と、Laravel(PHP) と Rails(Ruby)~」(2018年04月27日 10:04)

2018年03月22日(木)17:00~18:30 AP品川 9階 にて「スマホアプリの開発プロセスについて~実は重要なサーバーサイドの開発と、Laravel(PHP) と Rails(Ruby)~」と題したセミナーを開催しました。 当日は、会場の様子をWebで中継し 遠隔地等ご来場出来ない方にもご参加頂きました。お陰様で、盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。 講...

イベント情報

セミナー講演資料

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

SIer企業の「リスキリング」実現ロードマップを解説 〜開発現場で必要なスキルを実践しながら学べる学習プラットフォーム〜

エンジニアにとって「情報発信」は重要なのか? ~テックピット DEVELOPERS RESKILLING CONFERENCE クロージングセッション~

CI/CDが開発ガバナンスの弱体化を招く?回避する方法とは ~複数ツールの組み合わせで生じる問題を、統合プラットフォーム「GitLab」で解決~

  • PHPサイド(PHP)@スタジオ・アルカナ
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter