「Godot」の主な特徴として、「マルチプラットフォームサポート」「3Dグラフィックスエンジン」「2Dグラフィックスエンジン」「XRサポート」「デバッグ機能」「チーム開発」について紹介。

「Godot」の主な特徴

「Godot」の主な特徴として、「マルチプラットフォームサポート」「3Dグラフィックスエンジン」「2Dグラフィックスエンジン」「XRサポート」「デバッグ機能」「チーム開発」について紹介。

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マルチプラットフォームサポート

Godotで開発したゲームはワンクリックでデプロイし、さまざまなプラットフォームにエクスポートできます。

すべてのプラットフォームにおいて、32ビットおよび64ビットで実行されます。

カスタムビルドも簡単に作成できます。

■サポートプラットフォーム

・デスクトップ---「Windows」「macOS」「Linux」「BSD」
・モバイル---「iOS」「Android」
・コンソール---サードパーティプロバイダー経由「Nintendo Switch」「PlayStation 4」「Xbox One」
・Web---HTML5+WebAssembly など

3Dグラフィックスエンジン

Godotの物理ベースレンダラーは、ゲームに素晴らしい表現力を与えます

・フォワードレンダリング+遅延レンダリング
・物理ベースレンダリング---MSAAとFXAAを完全サポート
・BSDF(物体表面における光の反射モデル)
・グローバルイルミネーション(光エネルギーのレンダリング技法)
・トーンマッパー(ダイナミックレンジ圧縮)
・ローエンドデバイスに対する最適化
・シェーダー言語---組み込みエディタ+コード補完機能 など

2Dグラフィックスエンジン

Godotには、完全専用の2Dエンジンが付属しています。

・ピクセル単位で機能
・画面サイズとアスペクト比に合わせて拡大縮小可能
・タイルマップエディター---自動タイリング、回転、カスタムグリッド形状、複数レイヤー
・2Dライト
・法線マップ(モデルの表面に凹凸があるかのように見せる手法)
・アニメーション化---カットアウトまたはスプライトベース
・キネマティックコントローラー(衝突検出) など

XRサポート

クロスプラットフォームの拡張現実とバーチャルリアリティ空間を開発できます。

主要VRデバイスのSDKをサポートしています。

デバッグ機能

組み込みデバッガーを使用して、バグとパフォーマンスボトルネックを解決できます。

ノードごとのリモートコールトラッキングと帯域幅使用量の見積もりを備えたネットワークプロファイラーなども利用できます。

チーム開発

Godotは、スムーズなチームワーク開発を実施できるようにゼロから設計されています。

・バージョン管理システムサポート---「Git」「Subversion」「Mercurial」
・GitHubでサポートされているスクリプト構文 など




参考元サイト
→godotengine.org
→github.com →godotengine/godot
→docs.godotengine.org →en →stable

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