オージス総研 デジタルマーケティング | ユーザーエクスペリエンスを高めるWeb サイトの構築プロセス(3)

ユーザーエクスペリエンスを高めるWeb サイトの構築プロセス(3)

オージス総研 デジタルマーケティング

2016年09月02日
オージス総研 西永英樹・安松健

前回は「利用状況を把握する方法」と「要求事項の明確化」について、具体的な手法を紹介しました。

今回はWebサイトにおける「ユーザーの要求事項を満足させる設計による解決策の作成」と「要求事項に対する設計の評価」の進め方について手法を紹介します。

ユーザーの要求事項を満足させる設計による解決策の作成

 

プロトタイピング

前回紹介したカスタマージャーニーマップでは課題の抽出までを行いました。

【カスタマージャーニーマップ】

スライド-カスタマージャーニーマップ

カスタマージャーニーマップで課題が抽出できればあとは改善施策を考えて実行するだけです。ただし、いきなり開発してしまうと修正が発生したときに大きなコストのロスが発生します。

そこで当社ではワークショップで企画アイデアを出し合ってからプロトタイピングを行います。プロトタイピングは画面設計の場合、いわゆるワイヤーフレームで行います。

また、モバイルアプリやECサイトのようなアプリの動きが重要な場合は、プロトタイピングツールを使って紙芝居形式のプロトタイプを作ることもあります。

【ワイヤーフレーム】

スライド-ワイヤーフレーム

 

要求事項に対する設計の評価

 

ユーザビリティテスト

Webサイトはリリース後の修正が容易なため、プロトタイプを確認してそのまま実装することも多いですが、モバイルアプリやECサイトの場合はプロトタイプ時点でユーザビリティテストを行うことがあります。

【オージス総研のユーザビリティテスト】

※詳細については以下の画像をクリックしてください。

スライド-オージス総研のユーザビリティテスト

A/Bテスト

Webサイトはユーザーの行動データが容易に取得できるため、いくつかのデザインパターンを作成して、A/Bテストを実施することがあります。特に検索連動広告などのランディングページは文言やデザインによって大きく結果が変わることもあるので、よく実施します。

【オージス総研のA/Bテスト】

※詳細については以下の画像をクリックしてください。

スライド-オージス総研のA/Bテスト

まとめ:重要なのはトライ&エラーを繰り返すこと

ここまで3回にわたって人間中心設計型のWebサイト構築プロセスを紹介してきました。重要なのはトライ&エラーを繰り返すことです。人間中心設計は関係者でプロセスを共有しながら進めるため、失敗したときに「どこが間違っているのか」も共有しやすくなります。最初は手間に感じるかもしれませんが、是非トライしてみてください。

主催者コメント

三回目は、カスタマージャーニーマップの作成で浮かび上がった課題について、どのようにしてWebサイトなどに実装していくか、というテーマです。

まとめにも書いていますが、おそらくポイントは、いかに早くトライ&エラーを回していくか、ということではないかと感じました。

また、企画担当だけ、またはシステム担当だけではなく、デザイナーや他の関係者をまきこんでプロセスを進めていくことが、結果としてトライ&エラーのスピードアップにつながるのだと思います。

三回連載の本シリーズは、今回で最終回です。

デザインについてのセミナーは、次回は9月9日(金)に開催します。

ぜひご参加ください!

BtoBでマーケティング・オートメーションを成功させる、「カスタマージャーニーマップ」の活用とエンゲージメントマーケティング

オープンソース活用研究所 所長 寺田雄一

ご参考

本コラムの元になっているセミナーの講演資料は、以下からダウンロードできます。ぜひご参考ください。
https://majisemi.com/e/c/ogis-w-20160526-1


OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

著者プロフィール

オージス総研 西永英樹・安松健

西永英樹 株式会社オージス総研 マーケティングプランナー

2003年大手WEB制作会社に入社し、多数のWEBサイトの企画プロデュースを担当。 2006年、株式会社エルネット(現オージス総研)入社。 プロデューサーとして「宅ふぁいる便プレミアム」や「ボブとアンジー」、コーポレートサイトを中心に数多くのリニューアル案件を担当。 アクセスデータなどの定量データやインタビューなどの定性データからWEBサイトデザインへの落とし込みに取り組む。

安松健 行動観察研究所 研究員(株式会社オージス総研)

2001年大手金融機関に入社し、顧客行動の調査・分析を担当。その後人材開発事業会社にて、マーケティング、財務などの問題解決型研修の企画・運営、ビジネスリーダーの能力開発に従事。現在は、調査分析からコンセプトデザインまでを担当し、創造活動のための場のデザインやファシリテーションを実践しながらクライアントの価値創造を支援。 「行動観察×データサイエンス」「行動観察×デザイン」「行動観察×システム開発」「行動観察×組織開発」に取り組む。

最新TOPICS

【講演資料を公開】4/21「Drupal初心者向けハンズオン」(2017年05月22日 09:15)

2017年04月21日(金) 14:30~17:00 株式会社ヴィセント セミナールーム にて「Drupal初心者向けハンズオン」を開催しました。 ヴィセント社 初の Drupalハンズオンでしたが、当日はとても熱心な方にご来場頂き、お陰さまで盛況のうちに終了する事ができました。ありがとうございました! 当日の講演資料を下記の開催報告ページに公開しましたので、ご興味のある方は、是非ご覧ください...

関連オープンソース

Mastodon(マストドン)

  • その他

Mastodon(マストドン)とは、Twitterライクなサーバ分散型SNSサービスです。「1企業によって中央集権的に管理されることがないSNSサービス」として大きな注目を集めています。

Nextcloud(ネクストクラウド)

  • ドキュメント管理

Nextcloud(ネクストクラウド)とは、オンラインストレージ機能を提供するサーバソフトウェアです。同様製品である「ownCloud」からフォークしたプロジェクトが主要な開発を行っています。

baserCMS(ベーサーシーエムエス)

  • ポータル/CMS

baserCMS(ベーサーシーエムエス)。「日本人が日本人のために開発している」国産CMS(コンテンツマネージメントシステム)です。CakePHPで実装されており、主にコーポレートサイト向きに設計されています。

Concrete5(コンクリートファイブ)

  • ポータル/CMS

Concrete5(コンクリートファイブ)。ブラウザから直感的にサイトの運営管理が行えるCMSです。人気/シェアともに高まってきている注目のCMSです。

Movable Type Open Source(ムーバブルタイプオープンソース)

  • ポータル/CMS

Movable Type Open Source(ムーバブルタイプオープンソース)。CMS製品です。静的出力の仕組みにより比較的安価なサーバで大量のアクセスに対応しやすい特徴があります。

Geeklog(ギークログ)

  • ポータル/CMS

Geeklog(ギークログ)。セキュアなオープンソースCMSです。一般的サイト/グループウェアサイト/高機能ポータルサイトなどを構築できます。日本語版が充実している点が特徴です。

WordPress(ワードプレス)

  • ポータル/CMS

WordPress(ワードプレス)。オープンソースCMS(Contents Management System、コンテンツ管理システム)です。シンプルで直感的な操作性、ユーザビリティの良さ、Web標準設計準拠構造、自由度/拡張性の高さなどを評価され、全世界で多くの人々に利用されている人気のCMSです。

ownCloud(オウンクラウド)

  • ドキュメント管理

ownCloud(オウンクラウド)。専用サーバー環境に構築可能し、セキュアにファイル共有するためのオープンソースのオンラインストレージ。

Aipo(アイポ)

  • グループウェア

Aipo(アイポ)。ウェブブラウザから利用するグループウェア。

Liferay(ライフレイ)

  • ポータル/CMS

liferay(ライフレイ)。オープンソースの企業情報ポータル

Joomla!(ジュームラ)

  • ポータル/CMS

Joomla!(ジュームラ)。サイト構築や運営を、パワフルに、拡張的に、一元的に管理できる特徴を持つCMS(Content Management System、コンテンツ管理)ソリューションです。

Drupal(ドルーパル)

  • ポータル/CMS

Drupal(ドルーパル)とは、米ホワイトハウスやNASAにも導入実績があるほどの堅牢なアーキテクチャを誇る、オープンソースCMS(Content Management System)です。

Alfresco(アルフレスコ)

  • ドキュメント管理

Alfresco(アルフレスコ)。世界中で数多くの導入実績を誇る企業向けコンテンツ管理システム。

バックナンバー

関連記事

  • オープソース書籍(サイド)

OSS×Cloud ACCESS RANKING

facebook

twitter