オープンソース活用研究所 | LIFERAYグローバルサポートインタビュー(後編)

LIFERAYグローバルサポートインタビュー(後編)

オープンソース活用研究所

2016年05月24日
オープンソース活用研究所 所長 寺田雄一

前回に引き続き、LIFERAYのホットフィックスや、Liferayサポートの根本にある価値観について聞いていきます。

質問者:
株式会社オープンソース活用研究所 寺田雄一

回答者:
Craig Kaneko - Director, Global Subscription Services
Ivan Cheung - Senior Manager, Global Subscription Services

最短5日で対応、LIFERAYのホットフィックス

Q. ホットフィックスについておたずねします。LIFERAYのホットフィックスは最短5日で対応可能とのことです。他社では1~2ヶ月かかるというケースが多いですが、Liferay, Inc.(以後、Liferay)はなぜこんなに早く対応できるのですか?

A. 理由は2つあります。1つ目は前回お話した弊社のグローバルサポートの仕組みです。常に全拠点が情報をシェアしており、特定の機能や分野に詳しいサブジェクト・マター・エキスパート(SME)へ直接コンタクトでき、問題解決のプロセスを効率よくこなせるからです。2つ目の理由は、お客様へホットフィックスをいち早くお届けしたいという私たちの 「思い」からです。他社でも不可能ではないと思いますが、残念ながらほとんど見かけません。ホットフィックスをお客様ごとにご提供するには、多大なる投資、時間、そして努力が必要なので、多くの会社にとっては難しい決断です。しかし私たちは、自分たちの体験や思いに基づいてこの道を選択しました。

写真右:Craig Kaneko - Director, Global Subscription Services
写真中央:大関ダニエル - カスタマーサポートマネージャー(日本ライフレイ株式会社)
写真左:Ivan Cheung - Senior Manager, Global Subscription Services

創業以来、社員の多くがLIFERAYの開発に関わってきているので、開発を進める上で障害が原因となったフラストレーションを実際に味わっています。開発開始直後に出てきたたった1つのバグがプロジェクト全体をストップさせてしまうことも身をもって知っています。「バグが修正される次のリリースを待っているため、何か月という時間と予算を無駄にする。」ということがお客様先で無いように、できるだけたくさんの問題を素早く解決したいのです。

一般的にソフトウェアの新バージョンの場合、リリース直後に多くのバグが見つかるため、サービスパックが提供された後に購入することが多いと聞きます。一方LIFERAYの場合、万が一バグが見つかったとしても迅速にホットフィックスで対応するので、リリース直後でも安心してご導入いただいています。新バージョンが「安定」するまで待つ必要がないという点では、ゲームチェンジャーだといえます。

お客様の使い方は千差万別なので、例え同じようなバグでも注意深く個別に対応する必要があります。私たちはバグフィックスの重要性とインパクトを理解しているので、さまざまな種類のバグを修正するためのノウハウ構築に時間とリソースを割き、個別のホットフィックスを作成するツールも用意しました。ソフトウェアのサポートサービスでは、150人ものスタッフを抱えてお客様毎にバグフィックスを行わず、アップデートを定期的にリリースする方法を選択することもできるのですが、Liferayは今のやり方を選択しており、今後も個別にご提供し続けてゆく予定です。

Liferayのコアバリュー、「お客様中心」の考え方

Q. 他のベンダーはホットフィックスを出さず、サービスパックのようにできるだけまとめた形でアップデートをリリースしています。またLiferayのサポートサービスは、他社ではコンサルティングの範囲になる内容でも返答するなど、違う点が多くあります。Liferayがそのような戦略を採る理由は何ですか?

A. 私たちが持っている「お客様中心」の考え方が根本にあるからだと思います。例えば、料理が美味しいだけのレストランがある一方で、料理が美味しいだけでなくサービスも素晴らしいレストランもあります。「製品は好きだけどね…。」と言われることなく、私たちのチームを通じて製品とサービスの両方を好きになっていただきたいのです。

「人」を重視する

Q. 「お客様中心」の考え方は、Liferay創業者の一人であるブライアン・ジョンCEOの方針なのですか?現在150名ものサポートスタッフがおり、しかもサポートは世界中に拡がっていますよね。150名全員が同じように「お客様中心」の考え方を維持することは相当難しいと思われます。Liferayではなぜそれができるのでしょうか?

A. Liferayにおけるコアバリューのひとつは、「リレーションシップの重要性」です。Liferayでは一人ひとりを一個人として重視しています。社員を単なる労働の提供者としてではなく、それぞれの人生を生きるユニークな存在として見ています。それはお客様も同様です。お客様は単に私たちに給料をくれるだけの存在ではありません(笑)。お客様にもそれぞれ生活があり、仕事を終えると皆家族の元に帰ります。もし悪いサービスを経験すれば、機嫌が悪いまま家に戻るでしょう。常に満足した製品やサービスを提供できるとは限りませんが、できるだけ人間と人間が接しているのを感じてもらいたいと思っています。

Q. それは素晴らしい考え方ですね。

A. 先ほどのご質問にお答えしますと、これは「インサイド・アウト(内から外へ)」の考えというべきかもしれません。Liferayの社内にいる私たちが、相手が心地よく満足できるように接しお互いの価値を重視することができれば、お客様にも自然に同じことができるようになってきます。さらに会社を出た後は、家族や友人にも自然と同じように接するようになります。

ただ、すべての社員が同じように実現できているわけではありません。基本的には、採用面接の際に私たちの価値観に対して共感してくれる人を採用するようにしています。社内で実際に感じて、最終的には実践できるようになってもらいたいと願っています。

サポートチームに対しては、特にこの価値観を浸透させていきたいと思っています。それには、まずグループのリーダーである私たちが、チームメンバー各自の価値を認めなければなりません。実践することで各メンバーが実感して、お客様に同じように接してくれます。

私たちは世界中のオフィスを回ってサポートチームとミーティングを行っていますが、ミーティングでは「チームの調子はどう?」「各メンバーの調子は?」「彼らを人として更に成長させてあげられているかな?」といった話題が中心になります。「売上の数字はどうなっている?」なんて話題はほとんどしません。

会社の上層部が各自を個人として見ているとチームが感じれば、彼らも同様にお客様に対するようになると考えています。お客様の満足度が私たちの優先課題だということが理解できれば、彼らもやるべきことをやるようになります。

Q. なるほど。

独自の価値観を生んだ、Liferay誕生秘話

A. Liferayのこの考え方は、私たちがサポートに取り組む姿勢にも関係しています。単に数字の事だけを考えているのであれば、できるだけたくさんのチケットをクローズしろという取り組みになります。しかしお客様の事を真剣に考えているのであれば、微妙な境界線上のご質問にもお答えするなどしてお客様の満足度を高めることに努めることができます。

Q. ご説明いただいたLiferayの価値観についてはよくわかりました。設立以来ずっと社内で共有されてきたものと思いますが、その価値観の原点はどこにあるのですか?それは例えば大手ベンダーなどに対するアンチテーゼなのか、あるいはLiferayはもともとキリスト教の教会用アプリケーションとして開発されたのでその辺が影響しているのか…。いかがでしょうか?

A. 人を人として重視するLiferayの価値観は、創立時の頃から既にあった価値観だと思います。Liferay創業者の一人でチーフ・ソフトウェア・アーキテクトのブライアン・チャンは、もともとキリスト教の牧師になりたかったと聞いています。ある日、チャンのメンターが「牧師になってキリスト教を広め、人々をケアし、世界に良いインパクトを与えたいというあなたの希望は知っています。しかし、神はあなたにコーディングという才能をお与えになったのだ」と説得したそうです。

やがてチャンは一つのウェブサイトを作るのではなく、何千ものウェブサイトを作ることができるスキームを開発しました。彼のゴールは「世界に良いインパクトを与える」ことであり、スキームはその手段であるに過ぎませんでした。後に彼が創業メンバーと共有したのも、同じゴールでした。

Q. それは大変興味深いお話ですね。

A. 他の大企業ではありえないかもしれません。チャンが立ち上げたプロジェクトは、大企業で多く見られるトップダウン式ではないですからね。Liferayでは、一人ひとりが自分で判断して行動することが多くあります。「まずは自分の家族に仕えなさい」と聞いたことはありませんか? 自分の家族に仕えて家族を満足させて、初めて自分や他人も満足できるという考えです。Liferayファミリーでも同じです。

人に何かをしてもらう場合、「これをしなさい」と指示することもあります。一方、自らその人の手本となり行動で見せ、さらにその人が実行する際に支援することもできます。Liferayは間違いなく後者の会社です。

Q. Liferayがどのようにして生まれ、人を人として重視する価値観を設立当初より持ち続け、それを顧客サポートにまで浸透させているということがよくわかりました。素晴らしいことだと思います。本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

A. ありがとうございました。


OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

著者プロフィール

オープンソース活用研究所 所長 寺田雄一

1993年、株式会社野村総合研究所(NRI)入社。 インフラ系エンジニア、ITアーキテクトとして、証券会社基幹系システム、証券オンライントレードシステム、損保代理店システム、大手流通業基幹系システムなど、大規模システムのアーキテクチャ設計、基盤構築に従事。 2003年、NRI社内に、オープンソースの専門組織の設立を企画、10月に日本初となるオープンソース・ソリューションセンター設立。 2006年、社内ベンチャー制度にて、オープンソース・ワンストップサービス 「OpenStandia(オープンスタンディア)」事業を開始。オープンソースを活用した、企業情報ポータル、情報分析、シングルサインオン、統合ID管理、ドキュメント管理、統合業務システム(ERP)などの事業を次々と展開。 オープンソースビジネス推進協議会(OBCI),OpenAMコンソーシアムなどの業界団体も設立。同会の理事、会長や、NPO法人日本ADempiereの理事などを歴任。 2013年、NRIを退社し、株式会社オープンソース活用研究所を設立。

最新TOPICS

【講演資料を公開】11/15【経理部門向け】増え続ける経理業務のExcel問題を、kintoneで解決する ~会計業務支援をローコード開発で、経理DXのためのヒントを公開~(2022年12月15日 09:15)

2022-11-15(火)14:00 - 14:55 「【経理部門向け】増え続ける経理業務のExcel問題を、kintoneで解決する ~会計業務支援をローコード開発で、経理DXのためのヒントを公開~」 と題したウェビナーが開催されました。 皆様のご参加、誠にありがとうございました。 **当日の資料は**以下から無料でご覧いただけます。 ご興味のある企業さま、ぜひご覧ください。

関連オープンソース

Zimbra(ジンブラ)

  • グループウェア

Zimbra(ジンブラ)とは、メッセージング/コラボレーションソリューションです。ブラウザベースのインターフェースで、「メール機能」「スケジューラ機能」「アドレス帳機能」「ファイル共有機能」「タスク機能」「各種サービス連携」などを総合的に提供します。

Roundcube Webmail(ラウンドキューブウェブメール)

  • グループウェア

Roundcube Webmail(ラウンドキューブウェブメール)とは、オープンソースWebメールソリューションです。「MIMEサポート」「アドレスブック」「フォルダ管理」「メッセージ検索」「スペルチェック」など、Eメールクライアントに期待される機能を提供します。

ownCloud(オウンクラウド)

  • ドキュメント管理

ownCloud(オウンクラウド)とは、ファイルホスティングサービスを構築できるコンテンツコラボレーションプラットフォームです。独自のデータアクセス制御やセキュリティにより、セキュアにファイル共有できるオンラインストレージを構築できます。多数のクラウドアプリケーションを通じてアクセスできます。

WooCommerce(ウーコマース)

  • EC

WooCommerce(ウーコマース)とは、WordPress上でプラグインとして動作するオープンソースのeコマースプラットフォームです。さまざまなカスタマイズが可能であるため、必要なeコマースWebサイトを構築できます。「新規ビジネス用途」「実店舗オンライン化」「クライアント向けサイト構築」などの各種用途に対応できます。

Liferay(ライフレイ)

  • ポータル/CMS

Liferay(ライフレイ)とは、Webシステム開発用総合プラットフォームです。機能部品(ポートレット)を組み合わせて、企業ポータルサイト/コンテンツ管理システムなどを構築できます。オープンソースポータルで世界市場シェア1位の導入実績があります。

moodle(ムードル)

  • eラーニング

Moodle(ムードル)はオープンソースのeラーニングプラットフォームです。LMS(Learning Management System)としての強力な機能を備えており、煩雑な学習状況の管理や採点をサポートし、より高い水準でのeラーニングの提供を可能とします。

Evergreen(エバーグリーン)

  • その他

Evergreen(エバーグリーン)は、図書館向けのエンタープライズクラス統合管理システムです。図書館の規模や複雑さに関係なく対応できる拡張性を特徴としています。「図書館スタッフ用図書資料管理サポート機能」や「利用者用図書資料検索機能」などを提供します。

Alfresco(アルフレスコ)

  • ドキュメント管理

Alfresco(アルフレスコ)とはオープンソースのECM製品です。エンタープライズレベルのコンテンツ管理機能とビジネスプロセス管理機能を提供します。エンタープライズコンテンツ管理機能により、「ビジネスドキュメント」「スキャナで取り込んだ画像データ」「写真データ」「設計図データ」「動画ファイル」など、あらゆる種類のコンテンツについて全社レベルでの共同コンテンツ管理を実施できます。

Aipo(アイポ)

  • グループウェア

※オープンソースグループウェア「Aipo」は、2018年3月31日で提供終了しています。Aipo(アイポ)とはオープンソースのグループウェア製品です。スケジュール管理機能やワークフロー機能などの一般的なグループウェアの基本機能を搭載しています。その他にも、メッセージ機能や、SNSとして使えるタイムライン表示機能なども搭載しています。

Ghost(ゴースト)

  • ポータル/CMS

Ghost(ゴースト)とは、プロフェッショナルパブリッシングに対応できるCMSプラットフォームです。「プロ向けに焦点を絞った新しいコンテンツプラットフォームを作成する」というKickstarterキャンペーンが大成功を収めた後に設立された非営利基盤「Ghost」を中心として開発されています。

Canvas LMS(キャンバスLMS)

  • eラーニング

Canvas LMS(キャンバスLMS)とは、オープンソース学習管理システム(LMS:Learning Management System)です。学習教材配信管理や成績管理など、学習に必要な各種要素を統合して管理できます。世界中の多くの学校で採用されています。

Interchange(インターチェンジ)

  • EC

Interchange(インターチェンジ)とは、Webベースの電子商取引用アプリケーションサーバです。「Webアプリケーションサーバ機能」「カタログ機能」「データベース機能」「Webサイト作成機能」「自動化機能」などを提供し、eコマースサイトを構築できます。

Pleasanter(プリザンター)

  • ローコード開発ツール

Pleasanter(プリザンター)とは、国産オープンソースのビジネスアプリケーションプラットフォームです。ノンプログラミングで簡単に統合業務アプリケーションを作成できます。「顧客管理」「営業支援」「プロジェクト管理」「問合せ管理」などの幅広い業務に活用でき、チームメンバー間のコラボレーションを向上できます。

Nextcloud(ネクストクラウド)

  • ドキュメント管理

Nextcloud(ネクストクラウド)とは、オンラインストレージ機能を提供するサーバソフトウェアです。自分自身がコントロールできる環境下にあるサーバにインストールして利用できます。「プライバシー」「セキュア」「柔軟性」などを特徴としています。

Odoo(オドゥー)

  • オフィススイート

Odoo(オドゥー)とは、オープンソースのWebベースビジネスアプリケーションスイートです。必要となるさまざまなアプリを組み合わせてカスタマイズすることで、ビジネスにフィットするアプリケーションスイートにすることができます。世界中で3700万人を超えるユーザーによって利用されています。

Mattermost(マターモスト)

  • その他

Mattermost(マターモスト)とは、企業向けの高信頼メッセージングツールで、Slack風チャット型コミュニケーションツールとして利用できます。エンタープライズレベルで使用できるメッセージングプラットフォームとして、コンプライアンス対応を重視して設計されています。

Magento(マジェント)

  • EC

Magento(マジェント)とは、世界トップクラスのオープンソースeコマース(電子商取引)プラットフォームです。「多言語対応」「多通貨対応」が可能な越境ECサイトを構築できます。Magentoには、越境ECサイトを構築し、ネットショップを運営するために必要十分な機能が一通り搭載されています。

Vtiger CRM(ブイタイガーシーアールエム)

  • CRM

Vtiger CRM(ブイタイガーシーアールエム)とは、オープンソースのCRM/SFAを中心とするビジネス管理スイートです。「営業管理」「マーケティング管理」「サポートサービス管理」「顧客管理」などの幅広い領域をカバーして企業の営業力を向上できます。

MosP(モスプ)

  • 人事給与/勤怠

MosP(モスプ)とは、「勤怠管理」「人事管理」「給与計算」機能を提供するWebアプリケーションです。日本製であり日本の法令やビジネス慣習に的確に対応できるため日本企業が安心して利用できるプロダクトです。

LibreOffice(リブレオフィス)

  • オフィススイート

LibreOffice(リブレオフィス)とは、「Microsoft Office」と同等の機能を持つ、オープンソース高機能オフィススイート製品です。一般的なLinuxディストリビューションのデフォルトオフィススイートになっており、世界で多くのユーザーが利用しています。

WordPress(ワードプレス)

  • ポータル/CMS

WordPress(ワードプレス)とは、コンテンツ管理システム(Contents Management System)です。「シンプルで直感的な操作性」「高いユーザビリティ」「Web標準設計準拠」「拡張性」などが評価され、CMS部門では世界シェアトップを誇ります。

Mastodon(マストドン)

  • その他

Mastodon(マストドン)とは、Twitterライクなサーバ分散型SNSサービスです。「1企業によって中央集権的に管理されることがないSNSサービス」として大きな注目を集めています。

Drupal(ドルーパル)

  • ポータル/CMS

Drupal(ドルーパル)とは、堅牢なアーキテクチャを誇るオープンソースCMS(Content Management System)です。

OnlyOffice(オンリーオフィス)

  • オフィススイート

OnlyOffice(オンリーオフィス)とは、「オンラインオフィススイート機能」+「各種オンラインコラボレーション機能」を提供する多機能ポータルです。

NetCommons(ネットコモンズ)

  • ポータル/CMS

NetCommons(ネットコモンズ)とは、情報共有基盤用コミュニティウェアです。特に教育分野などで利用されています。

OpenCms(オープンシーエムエス)

  • ポータル/CMS

OpenCms(オープンシーエムエス)とは、「使いやすい」「信頼性が高い」など特徴を持つプロフェッショナルユースに対応できるコンテツ管理システムです。

Plone(プローン)

  • ポータル/CMS

Plone(プローン)とは、「エンタープライズCMS」として位置づけられているコンテンツ管理システム(CMS)です。

Sakai(サカイ)

  • eラーニング

Sakai(サカイ)とは、オープンソースの教育用ソフトウェアプラットフォーム(学習管理システム)です。

XOOPS Cube(ズープスキューブ)

  • ポータル/CMS

XOOPS Cube(ズープスキューブ)とは、コミュニティポータル構築に特化した国産のCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。個人ホームページから本格的コミュニティサイトまで幅広いジャンルのWebサイトを手軽に構築できます。

OpenPNE(オープンピーネ)

  • その他

OpenPNE(オープンピーネ)とは、国産のSNS運営用のサーバサイドプログラム群です。さまざまな組織/グループに合わせたSNSサイトを構築できます。

OSSカレンダー(オーエスエスカレンダー)

  • グループウェア

OSSカレンダーはシンキングリード社が企業での利用を想定して開発されたスケジュール管理アプリケーションです。また、日本の企業が開発を行っているため日本での利用がしやすいのが特徴です。

Osclass(オーエスクラス)

  • ポータル/CMS

Osclass(オーエスクラス)とは、クラシファイド広告サイト(マッチングサイト)構築に特化したオープンソースCMSです。

baserCMS(ベーサーシーエムエス)

  • ポータル/CMS

baserCMS(ベーサーシーエムエス)。「日本人が日本人のために開発している」国産CMS(コンテンツマネージメントシステム)です。CakePHPで実装されており、主にコーポレートサイト向きに設計されています。

Concrete5(コンクリートファイブ)

  • ポータル/CMS

Concrete5(コンクリートファイブ)。ブラウザから直感的にサイトの運営管理が行えるCMSです。人気/シェアともに高まってきている注目のCMSです。

Mautic(マウティック)

  • マーケティングオートメーション

Mautic(マウティック)。オープンソースのマーケティングオートメーションツールです。クラウドでもオンプレミスでも導入可能な点が特徴です。

Movable Type Open Source(ムーバブルタイプオープンソース)

  • ポータル/CMS

Movable Type Open Source(ムーバブルタイプオープンソース)。CMS製品です。静的出力の仕組みにより比較的安価なサーバで大量のアクセスに対応しやすい特徴があります。

Geeklog(ギークログ)

  • ポータル/CMS

Geeklog(ギークログ)。セキュアなオープンソースCMSです。一般的サイト/グループウェアサイト/高機能ポータルサイトなどを構築できます。日本語版が充実している点が特徴です。

F-RevoCRM(エフレボシーアールエム)

  • CRM

F-RevoCRM(エフレボシーアールエム)は、高機能なオープンソースCRMアプリケーションとして世界中で活用されているvtigerCRMをベースに、日本の企業文化に合わせシンキングリード社が独自にカスタマイズを行ったフリー&オープンな高機能CRMアプリケーションです。

EC-CUBE(イーシー・キューブ)

  • EC

「EC-CUBE(イーシー・キューブ)」は、ASPサービスでは実現できない独自性の高いECサイト構築・リニューアルを支援するためのオープンソースです。

BudgetRunner(バジェットランナー)

  • 予算管理

BudgetRunner(バジェットランナー)。中小企業向け経営管理サポートを実現するための予算編成製品です。

SugarCRM(シュガーシーアールエム)

  • CRM

SugarCRM(シュガーシーアールエム)。オープンソースCRM(顧客関係管理)/SFA(営業管理)ソリューションです。顧客情報/営業案件情報などを管理し営業活動をサポートします。

osCommerce(オーエスコマース)

  • EC

osCommerce(オーエスコマース)。オンラインショップを構築できるソフトウェア

iDempiere(アイデンピエレ)

  • ERP

iDempiere(アイデンピエレ)。OSGi、Buckminster、ZK Web UI6.0、Java7などの最新アーキテクチャを採用した、ADempiereの後継の高機能ERPパッケージ

ADempiere(アデンピエレ)

  • ERP

ADempiere(アデンピエレ)。販売管理、購買管理、在庫管理、生産管理、人事給与管理、財務会計などの高機能ERPパッケージ。

Apache OpenOffice(アパッチオープンオフィス)

  • オフィススイート

Apache OpenOffice(アパッチオープンオフィス)。「Microsoft Office」と同等の機能を持つ、オープンソース高機能オフィススイート製品。

Joomla!(ジュームラ)

  • ポータル/CMS

Joomla!(ジュームラ)。サイト構築や運営を、パワフルに、拡張的に、一元的に管理できる特徴を持つCMS(Content Management System、コンテンツ管理)ソリューションです。

バックナンバー

関連記事

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

システム開発の見積もり精度が重要となる理由 ~精度向上で工数削減、受注率を高める~

正社員・非正規社員の離職率を下げるためには? ~主観的な定性評価から、定量的なジョブ型評価への転換の重要性~

【機械翻訳の限界】製品マニュアル, 仕様書など高品質が求められる翻訳業務を効率化するには? 〜翻訳支援ソフトウェア(CATツール)と機械翻訳の組み合わせで、"精度"と"スピード"の両立を実現〜

  • オープソース書籍(サイド)

facebook

twitter