文系女子のOSSでご飯食べられますか? | 文系女子のOSSでご飯食べられますか?(LPIC編)2

文系女子のOSSでご飯食べられますか?(LPIC編)2

文系女子のOSSでご飯食べられますか?

2013年09月20日
皐月 るうな

すっかり秋らしくなってきましたね。
ごはんがおいしい季節です.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
前回書いた通り、Linuxの勉強のため、LPICレベル1の取得を目指しています。
ところでLPICってどんな試験なのか、認知度高いですし、
ご存知の方も多いと思いますが、
簡単にご説明しておきますねσ(o・ω・o)

LPICとは、Linux技術者の技術やスキルを判定する試験です。
試験のレベルは3つにわかれています。

今回私が受験するレベル1は、
実務で必要なLinuxの基本操作とシステム管理が行えるエンジニアであることを証明する試験です。

まさにLinuxの勉強にはぴったりですよね ((*’∇’*)
http://www.lpi.or.jp/about_lpi/

一通りやれば、通常時の運用・保守はできるレベルになれるようです。
障害時の対応も、こういう基本を応用して対応すると思うので、大事なとこじゃないかな、と思います(○σ・v・)σネッ♪

レベル1の試験は101と102の2つに分かれていて、どちらにも合格する必要があります。
受験する順番はどちらからでもOKなんだそうです。
いっぺんに2つ受けても大丈夫です(*’3'b)ダイジョブ!!

私は順番通り101の勉強から始めました。
そして、実はもう試験を受けてきました!

先に結果をお知らせしちゃうと(ノ∀`●)

落ちました

∑(゚□゚)ガーン(。□。)ガーン(゚□゚)ガーン!!

∑(゚□゚)ガーン(。□。)ガーン!!

∑(゚□゚)ガーン!!

ガーン

|д・) ソォーッ…

|)彡サッ

|ω・')

やってしまったーーーーー(*′皿'艸)

ショックです(´・ω・')
恥ずかしいです(´・ω・')(´・ω・')

でも正直言うと、

落ちる

気が

してました…

ごめんなさいっ!! (((p´Д)゚o。

勉強しながらうすうす感じていました。
なんかこれじゃダメかもしれないな、と。。

しかし、軌道修正できないまま試験に臨んでしまったのでした(´・д・`)

はぁ、だめだなぁ ηακετα…_〆(;ωq`)

反省のため、不合格までの道のりを振り返ってみたいと思います。

まず、準備として以下のことをしました。

・目標の試験日を決める

勉強期間1ヶ月はほしいなぁと思ったので1ヶ月後に設定しました

・PCに実習環境つくる

Red Hat Enterprise Linux 6.4と互換性があるCentOS 6.4 (64bit) をインストールしました

・テキストと問題集を買う

ここは特に問題ないかと思います( ・ω・)

ちなみにテキストは、 翔泳社の「Linux教科書 LPICレベル1」にしました。
赤本とも呼ばれているようです。

問題集は、インプレスジャパンの「徹底攻略LPI問題集Level1」にしました。
こっちは黒本だそうで。

どちらも定番なようです (。ゝω・)ゞデシッ!!

次に、勉強計画を立てました。

教科書では、101の範囲は5章に分かれていて、試験日は1ヶ月後です。
土日祝は遊びたいから(・∀・)、勉強にあてられる日数は20日くらい。

20日÷5章=4日/1章

単純に5章を4日ずつにわけて勉強することにしました(@・`ω´・)ノ

勉強のサイクルとしては、
教科書を読む→実習環境で実践してみる→問題集をやる
といった感じで進めていこうと決めましたd(゚∀゚。)

ところが

いざ始めてみると計画通りにはいかないもので…

教科書を読んだら、実習環境で実践してみる
と計画していましたが、ここが予想より時間かかりました(´д`ι)

というのも、自分で準備した実習環境で、データが何も入っていない状態だったので、
実習のための準備が必用だったからです。

なんでもっと早く気が付かなかったんだろ┐(´・c_・` )┌ 

ここで時間がかかってしまったので、問題集をやる時間がなくなってしまいました。
(・´ω'・)困ッタナァ…

教科書についている練習問題と、模擬問題はやりましたが、
本番の問題と比べて出題の仕方が単純なので、
教科書でやったことをおさらいできる程度です。

試験対策にはなりませんでした(´・ω・`)

問題集はきちんと時間をつくってやるべきした。

そんなこと基本ですよねぇσ(´ x `*)

でも教科書さえやれば何とかなるーと思っていました
というか、そう思いたかったというか。。

敵がどんなものか知らず突っ込んでいったようなものですよね。

何かよくわかんないけど、とりあえず行くぞーε=ε=ε=(((((ノ`・Д・)ノ 

属性が火なのか氷なのか雷なのかもわからず、
装備デフォルトのまま、アイテムなしで狩りに行くみないな。
弱いに決まってます。死んじゃいます(`・ω・´)

突っ込んだ結果、
教科書に載っていない言葉が出てきたり、
教科書ではさらっと流してた箇所が出題されて泣きました( ;∀;) ウヒャ…
#すみません、具体的な問題は忘れてしまいました。

あとは、コマンド、ファイル名、ファイルの場所をきちんと覚えておくべきでした。
これらについては、入力式(※1)での出題が多かったので、きちんと覚えてないと解答できません(´д`、) アゥゥ

※1 解答欄にテキストボックスが表示され、そこにコマンドなどの文字列をキーボードから入力する形式。

例えば、以下のような問題が出ました "φ(・ェ・o)

問題
引数無しで実行した場合にファイルの終わりから10行だけを表示するコマンドを入力してください。
(正解:tail)

ちょー簡単な問題ですが、覚えていないとどうにもなりません。
うろ覚えだったりすると、スペルあってるかなとか不安になって、
精神的にも崩れていきます ドウシタ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。ドウシタ

特に、テキスト処理についてのコマンドはいっぱいでてくるので
ごちゃごちゃになりやすいです(ノω<;)

今回の試験の得点は、420点でした。
(800点満点で、500点以上で合格です)

微妙~彡(´∀`●)彡 ヒューヒュー
勉強不足ですね…

けっこうヘコみますが、
気持ち切り替えてまたがんばろうと思いますo(`・ω・´)o

次こそは合格するぞー!!
(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!


OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

著者プロフィール

皐月 るうな

IT業界で働き始めて、5年目になります。現在は、オープンソースソフトウェア(OSS)を利用しているお客様をサポートする会社で、一次受付のお仕事をしています。昔から数字や論理的に考えることが苦手な、根っからの文系直感型女子ですが、「かっこいいから」という理由でこの業界に飛び込みました。将来は、バシっと問題解決できるよな、かっこいいエンジニアになりたいなぁと思っています。

最新TOPICS

【PICKUP】統合開発環境デベロッパー「エンバカデロ(旧:ボーランド) 」、過去のコンパイラを無償配布---「Turbo C」「Turbo Pascal」「Turbo C++」などの技術遺産的コンパイラ(2017年10月20日 20:03)

「Delphi」などで有名な統合開発環境デベロッパー「エンバカデロ(旧:ボーランド) 」が、過去のコンパイラを無償で配布している。 【ポイント】 ・ミュージアムサイト「Antique Software」が開設されている ・「Turbo C」「Turbo Pascal」「Turbo C++」などの技術遺産的コンパイラを無償配布 ・要「Embarcadero Developer Netwo...

関連オープンソース

nano(ナノ)

  • その他

nano(GNU nano)(ナノ)とは、UNIX/Linuxを中心としたシステムで使用されるテキストエディタです。「vim」や「Emacs」のように複雑なコマンドを習得する必要はなく、CUIを用いて直感的に利用できる点が最大の特徴です。

PuTTY(パティ)

  • その他

PuTTY(パティ)とは、リモートログオンターミナルクライアントソフトです。SSH/Telnetなどのプロトコルに対応しています。人気が高く世界的に利用されているソフトウェアです。

Curl(カール)

  • その他

Curl(カール)とは、URLを使用してデータ転送するためのコマンドラインツールです。ライブラリ「libCurl」をベースとして動作します。多くのプロトコルに対応しています。

Cygwin(シグウィン)

  • その他

Cygwin(シグウィン)とは、Windows上で疑似的なUNIX系OS実行環境を構築するためのソフトウェアパッケージです。Windows上で直接UNIX系アプリケーションを実行できます。

FileZilla(ファイルジラ)

  • その他

FileZilla(ファイルジラ)とは、FTPクライアントです。「並列高速転送」「FTP/FTPS/SFTP対応」「使いやすいGUI」などの特徴があります。

Inkscape(インクスケープ)

  • その他

Inkscape(インクスケープ)とは、ベクトル形式の画像を作成できる多機能なドローソフト(ベクターグラフィックエディタ)です。オープンフォーマット「SVG」をネイティブサポートしています。

WinSCP(ウィンエスシーピー)

  • その他

WinSCP(ウィンエスシーピー)とは、Windows用FTPクライアントアプリケーションです。「FTPS」「SFTP」「SCP」に対応しており、セキュアなファイル送受信を行えます。

Wireshark(ワイヤーシャーク)

  • ネットワーク系ツール

Wireshark(ワイヤーシャーク)とは、ネットワークプロトコルアナライザ(パケット取得/プロトコル解析ツール)です。多くのプロトコルに対応し、ネットワーク上を流れるパケット情報をリアルタイムで調査できます。

Blender(ブレンダー)

  • その他

Blender(ブレンダー)とは、3DCGアニメーション作成アプリケーションです。モデリング/レンダリング/アニメーションなど多数の機能を搭載しており、商用アプリに匹敵する高機能ツールです。

GIMP(ギンプ、ジンプ)

  • その他

GIMP(ギンプ、ジンプ)とは、高機能な画像編集ツール(イメージエディタ)です。オープンソースフリーソフトでありながら、有料グラフィック編集ソフトウェアに匹敵するレベルの機能を備えています。

7-Zip(セブンジップ)

  • その他

7-Zip(セブンジップ)とは、ファイル圧縮/展開アーカイバです。「高圧縮率」「多くのフォーマット対応」が特色です。WindowsやLinuxなどで使用できます。

VLC media player(ブイエルシーメディアプレーヤー)

  • その他

VLC media player(ブイエルシーメディアプレーヤー)とは、マルチプラットフォーム対応のマルチメディアプレイヤーです。非常に多くのメディアファイル用コーデックを内蔵しているため、多様なメディアファイルの再生が可能です。

Thunderbird(サンダーバード)

  • その他

Thunderbird(サンダーバード)とは、Mozilla Foundationが主となり開発を進めているオープンソースのメールクライアントソフトウェアです。

Firefox(ファイアフォックス)

  • その他

Firefox(ファイアフォックス)とは、オープンソースのWebブラウザです。「Web標準準拠」「カスタマイズ性」「プライバシー保護」などが特徴です。

バックナンバー

関連記事

無料資料プレゼント

フォレスターによる調査レポート「サービスとしてのデータベース (2017 年第 2 四半期)」AWS社提供

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



  • オープソース書籍(サイド)

facebook

twitter