文系女子のOSSでご飯食べられますか? | 文系女子のOSSでご飯食べられますか?(LPIC編)1

文系女子のOSSでご飯食べられますか?(LPIC編)1

文系女子のOSSでご飯食べられますか?

2013年09月04日
皐月 るうな

はじめまして。
オープンソースソフトウェア(OSS)を利用しているお客様をサポートする会社で、一次受付のお仕事をしています。
主に、お客様からのお問い合わせについて切り分けを行って、担当エンジニアさんへエスカレーションしたり、エンジニアさんとお客様の橋渡しをしています。
日々奮闘中の20代女子です<(*≧∀≦*)>

この業界で働くのは、5年目になります。
今でこそOSSを扱えるようになりましたが、入社した頃は、世の中のパソコンはすべてWindowsで動いてると思ってましたし、そもそもOSってなんですか?という感じでしたナニソレ!?(゚Д゚)」

パソコンでやることといえば・・・ネットサーフィンか、ExcelかWordを使うくらいで、文系のわたしが、システム系のお仕事するなんて全く考えていませんでした。

そんな私がなぜこの業界を選んだか・・・

なんとなくかっこいいからです(`・ω・´) シャキーン

そんな感じで足を踏み入れてしまったので、最初は本当に大変でした。
自分も、周りも・・・(笑)

最初に就いたお仕事は、社内のユーザサポートを行うヘルプデスクでした。
もちろん、誰かをヘルプできるスキルがあるはずもなく、デスクトップPCの準備さえまともにできませんでした。

ディスプレイって単体ぢゃ映んないのか!
PC本体ってこれなのか!
電源ケーブル繋ぐのか!
(それまでは電池的な、なにか半永久的なエネルギーで動いてるんだと思ってました。)

普通知ってるレベルですよね(^^;

でも私は、それまでなーーんにも考えずにパソコンを使っていたので、とても驚きました。
じぇじぇじぇっ(‘jjj’)

そんな、普通の人以下からのスタートでしたが、上司や仲間に助けられながらなんとかお仕事を続けることができ、 ヘルプデスク以外にも、システムの運用・保守、開発もちょこっと任せてもらいました。

サーバルームでひたすらデータの比較をするお仕事なんかもありました。
あれはホントに孤独でした。
寒いサーバルームでポチポチポチポチ・・・
お化けがでるなんて噂もあって怖かったですィヤァァァ!!!! ヽ(ι´Д`)ノ
そんなときは鼻歌で紛らわしてお仕事したものです(*´з`*)~♪~♪

いくつかの違った現場でお仕事をしましたが、 OSSについてはLinuxくらいしか触ったことがありませんでした。

なので、今のお仕事を始めて、

OSSってたくさんあるんだ!
OSSでなんでもできるんだ!
OSSを使ってる人ってたくさんいるんだ!

と驚きました (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ホントに無知無知子ですよね。
こんなことも知らずに働いてきたことが恥ずかしくなりました (x_x;)シュン
時代に追いつけてないじゃないかと・・・
それに業務上知らないと困ることばかり・・・

そんなわけで、Linuxの勉強を始めています。
まずはLPICレベル1の取得が目標です( ̄ー+ ̄)キラーン
もっと新人の頃に取っておくべきレベルですが、まずは基本から!

今は一次受付の仕事で、限られたことしかできていませんが、 ゆくゆくは障害の切り分けをして、原因突き止めて、ばしーーーっと解決できるようになりたいと思っています。 じっちゃんの名に懸けて (`・ω・´)キリッ

数字苦手だし
無計画だし
飽きっぽいし

ヘタレな三拍子がそろってますが・・・

がんばるコラムにしていこうと思いますので
どうぞ、お読みくださいませ (o 。_。)oペコリ

夏休みに逗子海岸にいってきました♪


OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

著者プロフィール

皐月 るうな

IT業界で働き始めて、5年目になります。現在は、オープンソースソフトウェア(OSS)を利用しているお客様をサポートする会社で、一次受付のお仕事をしています。昔から数字や論理的に考えることが苦手な、根っからの文系直感型女子ですが、「かっこいいから」という理由でこの業界に飛び込みました。将来は、バシっと問題解決できるよな、かっこいいエンジニアになりたいなぁと思っています。

最新TOPICS

【PICKUP】統合開発環境デベロッパー「エンバカデロ(旧:ボーランド) 」、過去のコンパイラを無償配布---「Turbo C」「Turbo Pascal」「Turbo C++」などの技術遺産的コンパイラ(2017年10月20日 20:03)

「Delphi」などで有名な統合開発環境デベロッパー「エンバカデロ(旧:ボーランド) 」が、過去のコンパイラを無償で配布している。 【ポイント】 ・ミュージアムサイト「Antique Software」が開設されている ・「Turbo C」「Turbo Pascal」「Turbo C++」などの技術遺産的コンパイラを無償配布 ・要「Embarcadero Developer Netwo...

関連オープンソース

nano(ナノ)

  • その他

nano(GNU nano)(ナノ)とは、UNIX/Linuxを中心としたシステムで使用されるテキストエディタです。「vim」や「Emacs」のように複雑なコマンドを習得する必要はなく、CUIを用いて直感的に利用できる点が最大の特徴です。

PuTTY(パティ)

  • その他

PuTTY(パティ)とは、リモートログオンターミナルクライアントソフトです。SSH/Telnetなどのプロトコルに対応しています。人気が高く世界的に利用されているソフトウェアです。

Curl(カール)

  • その他

Curl(カール)とは、URLを使用してデータ転送するためのコマンドラインツールです。ライブラリ「libCurl」をベースとして動作します。多くのプロトコルに対応しています。

Cygwin(シグウィン)

  • その他

Cygwin(シグウィン)とは、Windows上で疑似的なUNIX系OS実行環境を構築するためのソフトウェアパッケージです。Windows上で直接UNIX系アプリケーションを実行できます。

FileZilla(ファイルジラ)

  • その他

FileZilla(ファイルジラ)とは、FTPクライアントです。「並列高速転送」「FTP/FTPS/SFTP対応」「使いやすいGUI」などの特徴があります。

Inkscape(インクスケープ)

  • その他

Inkscape(インクスケープ)とは、ベクトル形式の画像を作成できる多機能なドローソフト(ベクターグラフィックエディタ)です。オープンフォーマット「SVG」をネイティブサポートしています。

WinSCP(ウィンエスシーピー)

  • その他

WinSCP(ウィンエスシーピー)とは、Windows用FTPクライアントアプリケーションです。「FTPS」「SFTP」「SCP」に対応しており、セキュアなファイル送受信を行えます。

Wireshark(ワイヤーシャーク)

  • ネットワーク系ツール

Wireshark(ワイヤーシャーク)とは、ネットワークプロトコルアナライザ(パケット取得/プロトコル解析ツール)です。多くのプロトコルに対応し、ネットワーク上を流れるパケット情報をリアルタイムで調査できます。

Blender(ブレンダー)

  • その他

Blender(ブレンダー)とは、3DCGアニメーション作成アプリケーションです。モデリング/レンダリング/アニメーションなど多数の機能を搭載しており、商用アプリに匹敵する高機能ツールです。

GIMP(ギンプ、ジンプ)

  • その他

GIMP(ギンプ、ジンプ)とは、高機能な画像編集ツール(イメージエディタ)です。オープンソースフリーソフトでありながら、有料グラフィック編集ソフトウェアに匹敵するレベルの機能を備えています。

7-Zip(セブンジップ)

  • その他

7-Zip(セブンジップ)とは、ファイル圧縮/展開アーカイバです。「高圧縮率」「多くのフォーマット対応」が特色です。WindowsやLinuxなどで使用できます。

VLC media player(ブイエルシーメディアプレーヤー)

  • その他

VLC media player(ブイエルシーメディアプレーヤー)とは、マルチプラットフォーム対応のマルチメディアプレイヤーです。非常に多くのメディアファイル用コーデックを内蔵しているため、多様なメディアファイルの再生が可能です。

Thunderbird(サンダーバード)

  • その他

Thunderbird(サンダーバード)とは、Mozilla Foundationが主となり開発を進めているオープンソースのメールクライアントソフトウェアです。

Firefox(ファイアフォックス)

  • その他

Firefox(ファイアフォックス)とは、オープンソースのWebブラウザです。「Web標準準拠」「カスタマイズ性」「プライバシー保護」などが特徴です。

バックナンバー

関連記事

無料資料プレゼント

フォレスターによる調査レポート「サービスとしてのデータベース (2017 年第 2 四半期)」AWS社提供

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



  • オープソース書籍(サイド)

facebook

twitter