「PHP」参考情報 第5回 PHPのコメントアウトとして、「(1)コメントアウトとは」「(2)PHPコメントアウトの方法」「(3)PHPコメントアウトの注意点」について紹介。

「PHP」参考情報 第5回 PHPのコメントアウト

「PHP」参考情報 第5回 PHPのコメントアウトとして、「(1)コメントアウトとは」「(2)PHPコメントアウトの方法」「(3)PHPコメントアウトの注意点」について紹介。

■関連する比較ページ

(1)コメントアウトとは

コメントアウトとは、「プログラミングを行う際に、コメントアウト用の特定の記号を使用することによって、対象となる部分をコンパイラの処理対象外にすること」と定義できます。

簡単にまとめると、「ソースコードにメモ書きをしておくこと」です。処理内容の説明や、デバッグメモなどに使用します。

また、一時的に対象となるプログラム部分をコメントアウトして、動作させないようにする使い方もあります。

(2)PHPコメントアウトの方法

PHPでは、3種類のコメントアウトの方法が使えます。

■方法1(C++形式)『//』1行のみ行末(改行)までコメントアウト

<html>
<body>
<?php
//この部分がコメントになります。
?>
</body>
</html>

■方法2(Perl形式)『#』 1行のみ行末(改行)までコメントアウト

<html>
<body>
<?php
#この部分がコメントになります。
?>
</body>
</html>

■方法3(C形式)『/*』以降『*/』まで 間に改行が入ってもOK

<html>
<body>
<?php
/*
この部分がコメントになります。(コメント1行目)
この部分がコメントになります。(コメント2行目)
この部分がコメントになります。(コメント3行目)
*/

?>
</body>
</html>

(3)PHPコメントアウトの注意点

■注意点1『//』と『#』について 行末までというのは改行コードまで

「1行のみ行末(改行)までコメントアウト」と説明しましたが、この行末までというのは、エンターキーが押された改行コードまでのことです。

htmlエディタなどで、1行がとても長い場合、右端までいって、折り返して表示されることがありますが、その部分が行末ということではありません。

■注意点2『/*』『*/』のネスト(入れ子状態)はエラー

『/*』と『*/』の中に、『/*』と『*/』を記述すると、エラーになります。
<?php
/*
(コメント1行目)

(コメント2行目) /* こうしてしまうとエラーになります */
(コメント3行目)
*/

?>

■注意点3PHP用コメントアウトはPHPブロック内で

PHP用のコメントアウトは、PHPブロック内で使用します。
PHP用のコメントアウトのやり方 と HTMLのコメントアウトのやり方 が混乱して混ざりがちです。注意しましょう。
<html>
<body>
<!--HTMLのコメント-->
<?php
//PHPのコメント
?>
</body>
</html>

PHP最新TOPICS

【講演資料を公開】3/22「スマホアプリの開発プロセスについて~実は重要なサーバーサイドの開発と、Laravel(PHP) と Rails(Ruby)~」(2018年04月27日 10:04)

2018年03月22日(木)17:00~18:30 AP品川 9階 にて「スマホアプリの開発プロセスについて~実は重要なサーバーサイドの開発と、Laravel(PHP) と Rails(Ruby)~」と題したセミナーを開催しました。 当日は、会場の様子をWebで中継し 遠隔地等ご来場出来ない方にもご参加頂きました。お陰様で、盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。 講...

イベント情報

セミナー講演資料

無料資料プレゼント

2021/03/04 セキュリティDAYS Keyspider資料

講演資料を見るには、 プライバシーポリシーに同意して、送付先メールアドレスをご入力しご請求ください。

またご入力いただきました情報は、当該資料の作成・提供企業とも共有させていただき、当社及び各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。

本資料を見るには次の画面でアンケートに回答していただく必要があります。



セミナー講演資料公開中

CI/CDが開発ガバナンスの弱体化を招く?回避する方法とは ~複数ツールの組み合わせで生じる問題を、統合プラットフォーム「GitLab」で解決~

ローコード/ノーコードのツール比較と内製化 ~ユーザー企業は、ノーコード/ローコードで内製化できるのか?~

SIer企業の「リスキリング」実現ロードマップを解説 〜開発現場で必要なスキルを実践しながら学べる学習プラットフォーム〜

  • PHPサイド(PHP)@スタジオ・アルカナ
  • OSSNEWSに広告を掲載しませんか?

facebook

twitter