Blenderは、以下のように、3Dグラフィックス作成パイプライン全体をサポートする豊富な機能を備えています。
Blenderには、モデルの「作成」「変換」「編集」を高速に行える包括的なモデル作成ツールが用意されています。
・N-Gon(N多角形)サポート
・エッジスライド/インセット/グリッド/ブリッジの塗りつぶし
・マルチ解像度---ダイナミック細区分
・3Dペイント---模様付きブラシ、マスキング
・UVアンラッピング
・彫刻機能
・キーボードショートカット
・Pythonスクリプト---カスタムツールとアドオン用
Blenderのアニメーション機能により、「シンプルなキーフレーム」でも「複雑なウォークサイクル」でも、アーティストは静止画からアニメーションを作成できます。
Blenderは、数多くの「短編映画広告」「テレビシリーズ」「長編映画」などで使用されています。
アニメーションツールセットは次の機能を提供します。
・パスに沿った自動歩行サイクル
・キャラクターアニメーションポーズエディター
・独立した動きのための非線形アニメーション
・高速ポーズ用のIKフォワード/インバースキネマティクス
・サウンド同期 など
「リギング」とは「3DCGモデルに対してアニメーションをつけるための設定を施す工程」を意味します。
Blenderでは、効率的なリギングを行うための各種機能を提供します。
・エンベロープ+スケルトン+自動スキニング
・ウェイトペイント
・ミラー機能
・Bスプライン補間骨
・曲線エディタ+ドープシート
・カスタムボーンシェイプ
・サウンドの同期 など
物理シミュレーションを利用できます。
・煙&火---炎とシーンの相互作用で煙をあおる
・流体---現実的な水と流体のシミュレーション
・髪---風に吹き付けられ相互作用する髪の毛
・布---現実的な布シミュレーション
・剛体---任意のオブジェクトを破壊可能かつ衝突可能に
・パーティクル---雨、火花、破片 など
Blenderにはビデオシーケンスエディタが内蔵されています。
ビデオエディタを使用すると、「ビデオカット」「スプライシング」「ビデオマスキング」などの複雑なタスクを実行できます。
「合成機能」や「モーショントラッキング機能」を利用して、さまざまな視覚効果を演出できます。
オープンソースのWebGLフレームワーク「Blend4Web」を使用すると、「グラフィック」+「アニメーション」+「サウンド」+「物理シミュレーション」などのBlenderシーン全体を標準のWebブラウザで動作させることができます。
Blenderは、非常に多くの機能を搭載しており、既存機能強化や機能追加も頻繁に行われています。
詳細については、チュートリアルやリファレンスマニュアルを参照ください。
【リファレンスマニュアル】→Blender →Docs →Blender Reference Manual
参考元サイト
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